barbie1

今日、3月9日は「バービーのお誕生日」だそうです。世界中の女の子たちから愛されているファッションドール、バービーも今年で56歳! いわゆるアラ還なワケですが、その魅力は衰えることなく、大人の女性も思わず「かわいい~♪」とか言っちゃうのです。だって、だって、だって、やっぱりバービーってかわいいんだもん!

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、1959年のこの日、米ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアにて、マテル社がバービー人形を発表したそうです。1999年の40回目の誕生日には、ニューヨークのウォール街がバービーのテーマカラーであるピンク色に染まったとか。

バービー人形は、マテル創始者のルース・ハンドラーが考案したもの。1950年代後半、紙の着せ替え人形に夢中になる娘を見て、これを立体的なドールにしてみようと思い立ったといいます。「バービー」というネーミングは、娘の名前にちなんでいるんだって!

ルース・ハンドラーさんの娘がもし紙人形で遊んでいなかったら、バービー人形は誕生していないって可能性もあるんですね~。世代を越えて愛されているファッションドールの名前の由来が自分の名前だなんて、それもまたスゴイのです。とにもかくにも、バービーちゃん、お誕生日おめでとうございま~す!

参照元:今日は何の日~毎日が記念日~Barbie
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch