バービー人形を生んだマテル社が新たに発売したのは、ジェンダーフリーなファッションドール「クリエイタブル・ワールド(Creatable World)」

ドールと、ウィッグ・洋服・帽子などの小物がセットになっていて、それぞれ自由にカスタムすることが可能。

人形の顔立ちが中性的だったり、スカートとパンツの両方が含まれていたりと、「男性・女性ならこうあるべき」といった先入観にとらわれず遊べる商品となっているんです。

【完成するルックスは100通り以上!】

「クリエイタブル・ワールド」には、肌の色別に6タイプの人形がラインナップされています。

各セットに含まれた小物やウィッグで100通り以上のルックス(!)を完成させられるとあって、これはもう想像するだけで楽しそう~!

ウィッグはロングタイプで、着脱するだけでヘアスタイルが変わるしくみ。

ファッションアイテムは、トップス2・ジャケット1・スカート1・ショーツ1・パンツ1・靴3と豊富で、コーディネートを考えるだけでもあっという間に時間が過ぎてしまうのではないでしょうか。

【時代のニーズによって生まれた商品】

マテル社でファッションドールのデザインを手がけているキム・カルモネ(Kim Culmone)さんは

「おもちゃは文化を反映するもの。いろんなものを受け入れることの素晴らしさを世界中の人々が楽しむようになっているだから、今こそ “属性のないドールシリーズ” を作るべきだ、と感じたのです」

とコメント。また、子供たちは自分のおもちゃを性別で決められたくないと思っている、という研究結果があることにも触れています。

【盛りだくさんな内容なのにリーズナブルです】

まさしくダイバーシティな現代らしい「クリエイタブル・ワールド」のお値段は、1セット29.99ドル(約3230円)

マテル社のオンラインストア「Mattel Shop」を、まずはのぞいてみてはいかが?

参照元:Mattel Inc.Mattel Shop
執筆:田端あんじ (c)Pouch

This slideshow requires JavaScript.