ネイル。それは爪先にちょこんとデザインすれば、気分がパァアアと輝く素敵なアイテム。

だがしかし! 私みたいな不器用にとって、ネイルはちょいとハイレベル。一発でキレイに塗りあげるのが難しく、気分転換のつもりでネイルしたのに、完成したネイルをみて気分が下がることも……。

しかし先日、画期的なネイルアイテムをゲットしてしまいました。それはセリアやキャンドゥで売られている「塗るだけブロック」。なんとマニキュアのはみ出しを防ぐすんばらしいアイテムなのです。

【塗るだけブロックとは】

見た目はマニキュアのようなボトルで、中には白い液体が入っています。匂いは特にありません。

使い方はとっても簡単。

(1)ネイルがはみ出てほしくない部分に「塗るだけブロック」を塗る
(2)乾いたらいつも通りネイルをする
(3)ネイルが乾いたら「塗るだけブロック」をペリペリと剥がす

以上。これで適当にぬってもキレイなネイルが簡単に仕上がる! と思っていたのですが……現実は甘くなかった。

【コツがいる!】

さっそく不器用な私がトライしてみると……なるほど難しい! うっかり3回も失敗してしまいました。その理由は……。

「塗るだけブロック」の上に少しでもネイルがついていると、ペリペリと剥がす時に巻き込まれてネイルも欠けてしまうのです……。

つまり成功させるには、「塗るだけブロック」が爪の上にはみ出ないように、丁寧に爪周りに塗る必要があるということ。

【慣れたら、快感に!】

とはいっても、コツさえつかめば無問題。むしろ快感が待っていました。

どんなにネイルがはみ出ても、ペリペリ〜と剥がすだけでキレイなネイルが完成しているのです! このペリペリと剥がす作業が、とーっても気持ちいいい!

今までなら、ネイルがはみ出たら、除光液をつけた綿棒でコシコシ消して、今度は消しすぎてネイルを塗り直しての繰り返し。この労力が無くなるのはめちゃくちゃありがたいよ……!

またネイルだけじゃなく、ネイルスタンプなどにも使えるとのこと。私のような不器用さんも、ネイルアート好きさんにもオススメのアイテムだと思いました。1つ100円(税抜)、これは買いです!

参考リンク:セリア
撮影・執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch