おしゃれなセルフネイルをしてみたいけど、不器用でチビ爪の私にとって凝ったネイルなんて夢のまた夢……。

ところが、『キャンメイク(CANMAKE)』のネイル用ファンデーション「ファンデーションカラーズ」を見たときに思いついてしまったんです。

この淡い色で、グラデーションネイルをしたら可愛いのではーーー!?

セルフネイル初心者の挑戦をレポしますので、ネイル不器用仲間の皆さまはぜひご覧ください。

【ナチュラルな美爪カラーです】

爪の凹凸・色ムラ・⻩ばみを自然にカバーし、ナチュラルな美爪に仕上げてくれるシリーズ「ファンデーションカラーズ」。まずは、編集部に届いた新色のおしゃれでかわいいベージュ系3色の色味をチェックしてみましょう。

08ミルクティーベージュ:肌なじみの良い⻩みベージュ
09ダスティピンク:甘すぎない、落ち着いたくすみピンク
10シェルピンク:偏光パール配合のベビーピンク

ちゅるんとしたツヤ感と肌になじむカラーで、たしかに美爪を演出してくれています♡

ちなみに色味は1度塗りではとっても淡かったので、3度塗りしてみました。

普通に単色塗りしても間違いなくナチュラルでキュートな印象の指先になれそうです。

【グラデネイルの方法】

それでは、いよいよグラデネイルに挑戦してみます。

色の境目を目立たなくできそうな「爪先→爪全体へ徐々に塗る範囲を広くしていく」やり方を発見したので超初心者の私は迷わずこの方法で試してみることに。

爪先から爪の根元まで、5回に分けてネイルを塗ってみます。その結果……

偏光パールが配合された「10シェルピンク」はグラデ具合がほとんどわからず……(涙)。キラキラ系のネイルは、初心者がグラデをつくるには向いていないのかもしれません。

淡いカラーなので写真だとわかりにくいのですが、シアーな発色の「08ミルクティーベージュ」「09ダスティピンク」はちゃんとグラデーションになってくれましたよ!

肌なじみがよく淡いカラーだからこそ多少の塗りムラは目立たないので、セルフネイル初心者のグラデ練習にぴったりのカラーではないでしょうか。

【薄く塗ることがポイントです】

ちなみにこのあと、もっと濃いグラデにならないかな〜と、試行錯誤しながら再度挑戦してみたのですが、これが大失敗。

最初に爪先にたっぷりネイルを塗ると、そのうえにネイルを塗り重ねていくので最終的に爪先に変にポテっとした厚みができてしまい不格好になりました。欲ばらずに薄〜く塗り重ねていくことがキレイなグラデネイルをつくるコツなのかもしれません。

「ファンデーションカラーズ」は2024年3月下旬発売、お値段はそれぞれ税込み396円です。「08ミルクティーベージュ」のみ限定カラーなので、ご注意を。私のようなセルフネイル初心者さんにもおすすめです!

参考リンク:CANMAKEAmazon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch