2024年3月28日発売の雑誌『GLOW』最新号の付録は……なんと美食ブランド「フォション(FAUCHON)」が手がける5つ星ホテル「フォションホテル京都」のトートバッグです!

ファッションブランドやアウトドアブランドではなく、ホテルとのコラボというのはなんとも斬新。編集部に実物が届いたので、どんなバッグなのかレポしてみたいと思います。

【肩掛けOK! シンプルなデザインが◎】

『GLOW』5月号の付録は、日本初のグルメホテルとコラボした「フォションホテル京都 仕切りが優秀!大人のデイリートート」。

カラーはシンプルなオールブラック。表面にはビビッドなピンクの「FAUCHON」ロゴ、背面にはフォションホテル京都のオリジナルロゴがプリントされています。

トートバッグの生地は自立するほど丈夫でしっかりしており、内側にはお手入れしやすいポリエステル素材が使用されています。

持ち手はやや長めで「肩掛け」することも可能です。肩掛けできるバッグって、なにげにポイント高くないですか……!

【収納力抜群だよ〜〜!】

このトートの最大の魅力は「収納力」。高さ24cm×底幅22.5cm×マチ18cm(!)のバッグに、合計6カ所もの収納スペースが備わっているんです。

①B5サイズのノートも収納できるメインスペース
②長財布や大きめポーチが収まるサブスペース
③小物などを収納できるセンターポケットその1
④小物などを収納できるセンターポケットその2
⑤ペットボトルや折り畳み傘を入れておける縦長ポケット

バッグ自体のマチが広いこともあり、①のメインスペース&②のサブスペースには、たっぷりものを収納できる!

サブスペースにはお弁当箱や市販のサンドイッチもぴったり収まります。

そして、バッグの外側には、スマホやカードケースを入れておけるポケットがあるため、パパッと出し入れしやすい!

これだけ収納力があるので、荷物がなんだかんだ多くなっちゃう人にぴったり。仕切りがあるので整理整頓もしやすく、中も見やすいので、使い勝手がいいんじゃないかと思いました。

あとですね、私的には⑤の縦長ポケットがありがたかったです。ポケットと言っても、完全に独立しているわけではなく、仕切りがあるのみですが、ペットボトルを立てた状態でキープできるのは便利!!

【物が多い人におすすめしたい!】

ポケットや収納スペースがたっぷりある上に、しっかり丈夫で、ものがたくさん入る大容量トート。デザインや素材的に、かしこまったお出かけには不向きですが、日常のちょっとしたお出かけには重宝しそうです。

ただし……人によっては「仕切り」が邪魔に感じられる場合もあるかも?

整理しやすいいっぽうで、仕切りがあるからこそ、入れるものや使い道が限られるのも事実です。まァ、これは完全に好みの問題だと思いますが……。

『GLOW』5月号のお値段は税込み1460円です。FAUCHONが好きな人はもちろん、持ち歩く物が多くなっちゃうトや仕切りらたくさんものを持ち歩く物持ちさんは、ぜひチェックしてみて♪

参考リンク:宝島チャンネルAmazon楽天市場楽天ブックス
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch