パスタを茹でていると、急に泡がブワァッっと盛り上がってきて、吹きこぼれちゃうことありませんか。

パスタソースを用意したり、洗い物したり、ちょっと目を離しただけなのに……。

しかし、あるひと手間を加えるだけで、お湯の吹きこぼれを防げるらしいんです。

【鍋のフチにあれを塗るだけ】

テレビなどでも活躍するシェフ・平野信英さんのインスタグラムによると、鍋のフチにオリーブオイルを塗ると吹きこぼれないのだそう!

でも……たったそれだけ??? 半信半疑の私がさっそく試してみようと思います。

徹底的に検証するために、同じ条件のもと「鍋になにも塗らない状態」と「鍋にオイルを塗った状態」で比較してみることにしました。

<条件>
・パスタは1人前
・水と塩も同量
・コンロは強火

まずは、オイルを塗らない状態でパスタを茹でてみます。沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを加えて、しばらくすると……やっぱりお湯が吹きこぼれたーーーーーッ!

「そりゃそうだよね」と思いつつ、お次は平野シェフの方法を試してみましょう。

キッチンペーパーにオイルを垂らし、鍋のフチをなぞるように、ぐるりと1周。

私は動画のように茹でている途中で塗ったので菜箸などを駆使しましたが、これがなかなかしんどい……。アツアツのお鍋に触れてヤケドしてしまう可能性もあります。

あとで気づいたのですが、火にかける前のお鍋に塗っておいても問題はなかったので試すときは先に塗っておきましょう!

さてさて、鍋がグツグツし始めました。だけど、吹きこぼれる様子はありません。不思議に思いどんな状態か鍋の中をのぞいてみると、鍋のフチぎりぎりのところでお湯がせき止められているではありませんか。おお、マジで吹きこぼれないぞ!!

【気をつけたいことがあるよ】

こうして「吹きこぼれ」とサヨナラできたわけですが、気をつけたいこともありました。

それはオイルの塗り方! 実は最初に試したときにオイルのつけ方が甘かった部分だけ、お湯が吹きこぼれてしまったのです。そのため、ムラにならないよう、まんべんなくしっかりめに塗布することをおすすめします。

【ラーメンでもできるよ!】

また、平野シェフの動画では、

・パスタを茹でた鍋の上にザルを重ねてお湯を捨てる

・鍋はそのまま洗わなくてOK→鍋の中でパスタとソースを絡めれば完成!

といったことも紹介していました。実際にやってみましたが、洗いものも手間も少なくなって、めちゃくちゃいいな〜〜♡

さらにさらに、平野シェフのインスタグラムによると、今回の方法はラーメンでも応用できるのだそう。ラーメンの場合は、オリーブオイルではなく「サラダ油」を使うといいそうですよ。そうめんやそば、うどんにも応用できそうですよね。

今度、試してみよ〜ッと♪

参照元:Instagram @captainhirano
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch