一人のときの簡単ランチにもなれば、ホームパーティーなどでのご馳走のひと品にもなる「パスタ」。おうちでよく作るという人も多いのではないでしょうか。

でも、さらにおいしくするためにはどうしたらいいの……? そんな皆さんのために、今回は女性料理家102名を対象におこなったアンケート調査の結果から、「おうちでパスタをおいしく作るコツ」をご紹介したいと思います! プロはパスタを作るときにどんなことに気をつけているのでしょうか?

【料理研究家が伝授する「麺の茹で方」】

洋風ソースやケチャップを販売するハインツ日本が女性料理家102名におこなった「パスタに関する調査」。その中にあったのが「家庭で作るパスタをもっとおいしくするには?」という質問です。

これには「茹で方」を挙げる料理家の方が多かったそう。具体的には

「パスタを投入したら、くっつかないよう15秒ほどよく混ぜる」
「自宅で作るときには大きいフライパンを使うのがおすすめ。普通の鍋だと、麺が全部お湯に入るまでのタイムラグができてしまう」
「麺をお湯に投入した後は、パスタがわずかに揺れる程度の静かな火加減に。パスタ同士の摩擦を抑えることで、ソースの絡みやすい茹で上がりになる」

といった意見が出ています。

パスタの袋に書かれた茹で時間しか気にしていなかった自分としては、とても参考になる~! 道具や火加減なども麺をおいしく茹でるためには大事なポイントなんですね。

【ソースは素材の味を活かすのが大事】

そして、麺とともに重要なのがソース。今回のアンケートでも、「家庭におけるパスタづくりで難しいのは、素材の味を活かすことだと思う」と答えた人が約7割(69%)にのぼったそう。

人気料理研究家のSHIORIさんは「素材がもつ旨味を上手に引き出すことができれば、味付けはほぼ不要といってもよいと思います」とコメント。素材にこだわることが、ソース作りへの成功の鍵と言えるようです。

自分で相性の良さそうな組合せを考えてみたり、レシピサイトを参考にしたりと工夫するほか、忙しいときなどは素材選びや味付けがすでにされた市販のパスタソースを使うのも便利です。

【おうちパスタをさらにおいしく!】

料理のプロともいえる料理研究家のアドバイスだけに、参考になる意見もあったのではないでしょうか。

これまでの作り方にひと手間やひと工夫加えるだけで、おうちのパスタもさらにおいしく作れるかもしれません。今回挙がっていたコツの数々、ぜひ次回から作る際に取り入れてみてくださいね!

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch