自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、すき家で期間限定販売中の「牛・麻辣火鍋定食」

おひとりさまではハードルが高い「火鍋」が、すき家で手軽に楽しめちゃうなんて最高じゃない!? 味もかなり本格的で、この冬リピ確定の予感がしますっ☆

【牛丼チェーンに火鍋が登場!】

日本でもかなり知られるようになった中国の鍋料理「火鍋」。

本場のチェーン店が日本に上陸したり、お家で楽しめる火鍋つゆが登場したりしていますが、ひとり外食で楽しもうとするとお店はかなり限られてきちゃうのが現状です。

なので、すき家で定食として食べられるというのはめちゃくちゃうれしい……!!!!

でも、どのぐらい本格的なんでしょう。

店内のタブレットで注文して5分程度でやってきた「牛・麻辣火鍋定食」。さっそくチェックしますっ!

【決め手は別添えの火鍋オイル!】

お盆の上に乗っているのは、お鍋、ごはん、そして火鍋オイル

お鍋にはすでに茶色いソースのようなものがかかっているのですが、これは「担々ゴマだれ」。味見してみたところ、濃厚なゴマの風味はあるものの、辛さはほぼありません。

そこで、さっそく別添えの火鍋オイルを投入。……ハイ、お鍋が真っ赤に染まって一気に火鍋らしい見た目に!

火鍋オイルには八角や花椒、クミンなどが含まれていて、なにやらエキゾチックな香りもただよってきました。

やっぱり火鍋はこうでなくっちゃ! さぁ、お味はというと……?

【本格的なスパイス感に感激!】

まずはメインのお肉から。

火鍋特有のバチバチと弾けるような辛さがありながら、牛の旨味をしっかりと感じることができます。

お肉、スープともにどちらもパンチがあって、なんだか体の中から元気が湧いてくる感じ……!!

野菜もおまけ程度かな、なんて思ったら白菜に玉ねぎ、にんじんにねぎとたっぷり入ってます。それもそのはず、これ1食で半日分の野菜が摂れるようになっているんですって!

さらに、白滝にうどんも……。ごはんにうどんって思いっきり炭水化物がかぶっていますが、辛味と旨味を吸い込んだうどんは格別のおいしさ。

オリジナルの火鍋オイルで本格的な火鍋を再現しながら、ごはんやうどんにも合う日本人好みの味に仕上げてあるのがすき家ならではだと感じました。

【まとめ:リピ確定の辛さと旨さ】

食べ終わった後は、熱さと辛さで体がポッカポカ!

お鍋の下は固形燃料の火がついた状態なので、アツアツのまま食べていられるのもとっても良かったです。これは寒い日や体が弱っている日などに恋しくなりそう……!

たったひとつだけ後悔したのが、白い服を着て行ってしまったこと(泣)。もれなく赤いスープが飛んじゃいますので、皆さん気をつけて~~~っ!!!

「牛・麻辣火鍋定食」は並890円。2023年1月下旬までの販売予定です。テイクアウトもできますので、この冬は好きなだけひとり火鍋を楽しみましょ!

「牛・麻辣火鍋定食」 ★★★★☆

参考リンク:すき家
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch