セルフネイルをするようになってから、気になっているのが自爪のケア。

特に爪の生え際の甘皮の処理をするとネイルがキレイに見えるのはわかってはいるものの、甘皮ケアはサロンでやってもらうものだと思っていました。

ところが、ネイルブランド「ORLY」のキューティクルリムーバー「キューティーク」と「キューティクルプッシャー」を使えば自宅でもカンタンに甘皮ケアができるとSNSで話題になっているのを発見!

ということで、少しでもキレイな爪を目指して初めてのセルフ甘皮ケアに挑戦してみることにしました。

【お手軽ケアできそう!】

「キューティーク」は、見慣れたいつものマニキュアと同じようなサイズと形です。

ネイルケア初心者としては扱いにくい道具だと面倒になりそうだな〜と心配していたのですが、これならいつものネイルと同じ感覚でケアできそうです。

【独特の形がいいらしい!?】

一方、甘皮を押し上げたりジェルネイルをオフするときに使う「キューティクルプッシャー」はあまり見慣れない形です。

先が丸くなっていて、まるでおたまのようなので「おたまプッシャー」とも呼ばれているそう。

この丸さが爪にフィットしてケアしやすいらしいのですが……果たして、その実力は!?

【スルスル取れるよ〜!】

ではさっそく、初めての甘皮ケアをスタート!

 

まずは「キューティーク」を爪の根本〜中央に塗ってしばらくおきます。こうすることで角質が柔らかくなるそうです。

その後、「キューティクルプッシャー」で爪の根元を優しく押し上げると……

気持ちいいぐらいスルスルと不要な角質が取れていきます〜!!!

プッシャーの丸い形が爪にジャストフィットするので、難しいことは何ひとつありません。

楽しくなってついつい何度もやりたくなりますが、やりすぎると爪の表面まで削ってしまうのでその点だけ気をつけましょう。

【ビフォーアフター】

全ての指の甘皮を処理すると爪の表面が端までツルッとして、キレイな印象の爪に変身しました♡

遠目で見ると分かりにくいかもしれませんが、拡大してみるとささくれ立っていた角質など、細かい部分がスッキリしています〜!

初めて適当にやってみただけでもここまでキレイになったので、もっと慣れてくればより美しくケアできそう。せっかくなので継続してみようと思っています♡

より細かくケアしたい方やネイルケアに慣れている方は、さらにプラスしてキューティクルニッパーで甘皮をカットするとより完璧に仕上がるそうですよ。

【自分でケアできるのが嬉しい♡】

楽天市場の公式店舗だと「キューティーク」は1100円「キューティクルプッシャー」は2079円で販売されていました。

ネイルをしていないときでも自爪がキレイだと目に入るたびにいい気分になれるので、ネイルしない派の方にもオススメしたいです。

何よりカンタンにケアできるのに驚きました。気になる方はぜひ気軽に試してみてくださいね♪

※価格は全て税込です。

参考リンク:ORLY、プロネイルBOX楽天市場店(1)(2)
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch