欧米のクリスマスは “家族で過ごす大切な日”

付き合いはじめたばかりのカップル・ヘイリーとジェームズも、それぞれの実家に帰る予定でしたが……恋人を驚かそうと相手の電車に飛び乗っちゃった! しかも、ふたり同時に

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Amazon プライム・ビデオ独占配信『あなたの、私のクリスマス?』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

クリスマスイブの前夜、交際期間2カ月のヘイリーとジェームズは互いに実家へ帰る予定のため、駅で別れを惜しんでいました。ですが、離れがたくなったふたりは衝動的にそれぞれの相手の実家行きの電車に飛び乗ってしまうのです。

駅について、ようやくすれ違ってしまったことに気づくのですが、すべてあとの祭り。なんとふたりはクリスマスを “相手の家族” と過ごすことになるのです……!

【ココが見どころ!】

<その1:絶対に帰らせてくれない鬼展開>

致命的なすれ違いのせいで、恋人の家族とクリスマスを過ごすことになったヘイリーとジェームズ。しかも付き合って間もないため、相手家族と面識すらありません。さらには、とある事情から恋人だと明かすこともできず、気まずいひとときを過ごすことになります。

どうにか家を出て、引き返そうとしますが、なんと列車は大雪で運休! “完全に詰んだ” ふたりが、この状況をどう乗り切るのかが最大の見どころです。

<その2:2家族のクセが強すぎる>

ヘイリーのおうちは大家族。パパ、ママ、ふたりの弟、おじいちゃん、おばあちゃん、陽気な叔母が、ひとつ屋根の下に暮らしています。幼い弟たちはわんぱくで、ジェームズ相手にカツアゲしたり、おばあちゃんから変質者呼ばわりされたりと、家族全員とにかく明るく賑やかなんです。

いっぽうジェームズのおうちは、ヘイリー家と比べてとっても静か。でも、厳格な元軍人のパパのクセが強いんですよ。

正反対の2つの家族が繰り広げるドタバタ劇に笑って泣きましょう!

<その3:恋人同士には秘密がある…>

ストーリーが進行するごと、ヘイリーとジェームズが抱える秘密が徐々に明かされていきます。しかも、その秘密のせいでふたりの絆にも亀裂が生じてしまうのです。

ふたりの秘密とはなんなのか。そしてふたりの未来やいかにーーー!?

【クリスマスは王道がいちばん!】

欧米のクリスマス映画&ドラマの王道といえば「愉快なファミリーを巻き込んだハッピーラブストーリー」。本作もまさにこれで、途中こそハラハラドキドキしますが、誰もがニッコリ笑顔になれるハッピーエンドが待っています。

今週末はクリスマスイブ&クリスマス。おうちでぬくぬくしながら、物語のゆくえを見守ってください♪

■今回紹介した作品

Amazon Original 『あなたの、私のクリスマス?』
(原題:Your Christmas or Mine?)

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©Amazon Studios