Netflixのドラマランキングで首位を独走中の大人気作品『First Love 初恋。皆さんはもうご覧になりましたか?

もしも今、その魅力にどっぷりハマっているのなら、ぜひYouTubeで公開中のメイキング映像も観てほしい……!

撮影の裏側がわかるエピソード、監督のハンパないこだわりなど、さまざまな裏話が覗けるので、さらに作品を深掘りできちゃうんです。

【初恋を軸にした20年のお話】

息をのむような美しい映像とエモーショナルなストーリー。宇多田ヒカルさんの楽曲『First Love』と『初恋』の世界観を感じられる演出など、魅力たっぷりな本作。

1990年代後半から2000年代、そして現在という3つの時代を背景に、男女2人の20年におよぶ「忘れられない初恋」を描きます。

本作で主演を務めたのは佐藤健さんと満島ひかりさん。

YouTubeで公開中の動画『「First Love 初恋」メイキング映像 – 満島ひかり、佐藤健らキャスト・監督が語る制作秘話』では、おふたりにまつわるエピソードもたくさん登場しますよ〜!

【佐藤さん&満島さんのことがよくわかる!】

本作で監督・脚本を務めた寒竹ゆりさんは「(佐藤さんと満島さんは)真逆のタイプの俳優」とコメント。

佐藤さんは、あらかじめ役を作り上げてきて、しっかり構築するタイプ。いっぽうの満島さんは、何が起こるかを本番で楽しむタイプ。そんなふたりの化学反応が楽しみだったと語ります。

また佐藤さんによれば、満島さんはいつ見ても笑顔で現場の太陽のような存在だったのだそう。撮影中には「若手俳優を対象に満島ひかり主催のワークショップ」まで開催されたらしく、人柄の良さだけでなく、面倒見の良さまで伝わってくるわ〜!

【監督のこだわりがすごすぎる!】

また私個人としては、寒竹監督の作品に対する情熱に圧倒されました

全9話すべての脚本を手がけているほか、宇多田さんの楽曲の歌詞のように「理性よりも気持ちが体に現れる」ような演出、視聴者の目に触れない脚本の文字(活版印刷!)や紙の質感へのこだわり、画面の色味や天気に至るまで、随所にこだわりが詰まっているんです……!

また出演者に対するプレゼンの際に「『First Love』が生まれてから『初恋』が生まれるまでの間をドラマにした」と表現したエピソードも印象的でした。

【もう1度ドラマが観たくなります】

YouTube動画にはファンにとってはたまらない貴重な情報が、まだまだたくさん。

これを観たあとに、もう1度ドラマを観返したくなるはず。また、まだ観ていない人にとっては、興味を惹かれる内容になっていると思うので、ぜひご覧になってみて!

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch