アジア初のNetflixポップアップイベント「Only On Netflix」がついに日本上陸!

今際の国のアリス』や『First Love 初恋』、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』など、Netflixで配信中の人気作品の世界へ没入できるファン垂涎のイベントです。

Netflixヘビーユーザーのひとりとして取材に行ってきたので、ファンの視点からレポートをお届けしたいと思います♪

【どこでやっているの?】

2023年5月20日から6月11日までの期間、東京・キュープラザ原宿で開催されるポップアップイベント「Only On Netflix」。

場所は明治通り沿いの1F路面。外装からして、Netflixのイベントだとひと目でわかるので、見つけやすいんじゃないかと思います。

最大の目玉は、毎週水曜から日曜まで登場する「ラブロマンスとアドベンチャーの体験エリア」。ぞれぞれ3作品の世界を楽しめるのですが……その全貌はかなり本格的!

【映えが止まらないっ「ラブロマンスエリア」】

『First Love 初恋』『ブリジャートン家』『エミリー、パリへ行く』の世界観を体験できる「ラブロマンスエリア」は、いうなれば、“映えの宝庫”

ピンク色のネオンハートが浮かぶ入口を通り……

色鮮やに揺れるトンネルをくぐり抜けると……?

『First Love 初恋』エリアが登場〜っ!

物語の主人公・満島ひかりさん演じる也英(やえ)はタクシー運転手。物語の舞台となった北海道を彷彿とさせる雪がタクシーに降り積もっています。

壁いっぱいに映し出された映像や、宇多田ヒカルさんの歌声が降り注ぐ「雲」まである……!

タクシーには実際に乗り込める上に、車内で4カット写真の撮影も可能。ドラマを観ていた人にとっては、間違いなく、胸アツなエリアといえそうです。

【どこもかしこも花が咲き乱れている…♡】

その後は、『ブリジャートン家』『エミリー、パリへ行く』と続いていくのですが、どのエリアも映えまくり!

壁や天井いっぱいに花が咲き乱れる『ブリジャートン家』エリアでは、ゴージャスなガウンやアクセサリーを身に着けて撮影を楽しめます。

ピンク色の花々が出迎えてくれる『エミリー、パリへ行く』のエリアには、エミリーの隣人・ガブリエルが働くパリのレストラン席や、エミリーの恋人・アルフィーとの気球デートを再現できるスポットも!

入り口には、ガブリエルとアルフィーをイメージした香水が1つずつ置かれているのですが……これって……

エミリーになったつもりで「どちらとデートしよう…?」と悩みながら楽しめちゃうじゃない〜!

【「アドベンチャーエリア」で没入体験を】

さて、お次は『ウェンズデー』『ストレンジャー・シングス 未知の世界』『今際の国のアリス』の世界を体験できる「アドベンチャーエリア」へとまいりましょう。

最初から最後までずっと薄暗い(笑)こちらのエリアは、映えよりも「没入感」が強め。物語の世界へ入り込んだかのような没入体験ができます。

トップバッターを飾るのは『ウェンズデー』エリア。主人公・ウェンズデーとルームメート・イーニッドが暮らす “あのお部屋” には大興奮してしまいました。

印象的なステンドグラスはもちろん、ウェンズデーのチェロやタイプライターまで!

イーニッド側には、カラフル雑貨&インテリアもあるよおおお!

TikTokでバズったダンスシーンをイメージし再現した「鏡の部屋」には、スマホを設置できる場所もあるため、撮影をしながら自らダンスを踊っても楽しそう。ウェンズデーになった気持ちで、レッツチャレンジ☆

【裏側の世界を探検→げぇむに挑戦!】

続く『ストレンジャー・シングス 未知の世界』エリアは、会場内で最も暗く、不気味な空間

イレブンやマイクが対峙する “裏側の世界” をリアルに演出しているほか、シーズン4に登場した柱時計まである……!

『今際の国のアリス』エリアには、物語の舞台となる渋谷のスクランブル交差点が!

トランプをイメージしたフォトスポットや、村上虹郎さん演じるチシヤが挑んだ知能げぇむ「てんびん」のアクティビティもあり、腰を据えて遊んでしまいそうです。

【これで終わりじゃないよ!】

映える写真を撮影しまくるなら「ラブロマンスエリア」、物語の世界にどっぷり浸りたいなら「アドベンチャーエリア」。それぞれに良さがあるので、たっぷり悩んで……!

さらに会場には、アニメや韓国恋愛ドラマを週替わりでフィーチャーする特集エリア「Weekly Feature(ウィークリースペシャル)」も出現。

提供画像

『イカゲーム』に登場する殺人マシン・ヨンヒ人形がそびえたつ限定グッズ販売エリアや……

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のサーファーボーイピザやスクープス・アホイのアイスクリーム店、『First Love 初恋』の初恋珈琲のお店まであります!

提供画像

Netflixファンとしては、見ごたえも満足度もたっぷり、お楽しみが盛りだくさんなポップアップでした。

体験エリアの予約は公式サイトで受付中。フード&ドリンク、ショップエリアには事前予約なしでも入場できるので、原宿に遊びに行った際にはふらっと立ち寄ってみて♪

参考リンク:Only On Netflix
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。