全世界のファンが待ち望んでいたNetflixドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4がついにスタート。2022年5月27日に「Vol.1」、7月1日に「Vol.2」を配信します。

Vol.1の配信直後からイッキ見&2周目を完走したガチファンとして感想を言わせていただくと「めちゃくちゃ面白かった」のひと言に尽きるのですが……

前作から約3年もの月日が経過しているため、ストーリーや人間関係について忘れちゃってる方、多いんじゃないでしょうか!

というわけで今回は「新章を鑑賞する前に押さえておきたいポイント3つ」をご紹介したいと思います。新章とも絡んでくる重要な部分を一緒に復習しましょ♪

【シーズン1〜3までのざっくりあらすじ】

物語の舞台は1980年代。アメリカ・インディアナ州の架空の町・ホーキンスで暮らす仲良し4人組のマイク、ダスティン、ルーカス、ウィルがいつものように遊んでいたその帰り道にウィルが行方不明になってしまいます。

ちょうどそのころ、町はずれにある研究施設から逃げだした謎の少女・イレブン(通称:エル)。超能力を持つエルは少年たちと協力してウィルを探すことに!

実はホーキンスには、モンスターが住む “裏側の世界” へつながるゲートが存在しており、ウィルはそこへ連れ去られていました。最終的にはウィルを取り戻せたものの、今度はエルが行方不明になり、ウィルも裏側の世界をつなぐスパイにされてしまうのです。

シーズン2ではスパイになってしまったウィルを救うため仲間たちが奮闘! 再び姿を現したエルがゲートを閉じてようやく平和が訪れたように思えましたが……シーズン3ではさらなる戦いが待ち受けていたのです。

【新章を鑑賞する前に押さえておきたいポイント3つ】

■その1:登場キャラクター&人間関係についておさらいしとこ!

新章を観る前に押さえておきたいのは基本的な人間関係。物語の中では、状況に応じてメンバーがシャッフルされますが、基本的には下記が1チームと覚えておくとよいでしょう。

<物語の軸となる仲良しキッズチーム>
マイク・ダスティン・ルーカス・ウィル・エル・マックス
※マイク&エル、ルーカス&マックスはカップル

<高校生チーム>
ナンシー(マイクの姉)・ジョナサン(ウィルの兄&ナンシーの今カレ)・スティーブ(ナンシーの元カレ)
※スティーブはキッズチームの “子守役” にされがち

<大人チーム>
ジョイス(ウィル&ジョナサンの母)・ホッパー(エルの養父)

<シーズン4以降も登場する重要キャラクター>
ロビン(スティーブの同僚&友人)・エリカ(ルーカスの妹)・マレー(元ジャーナリスト)・ビリー(マックスの兄)・スージー(ダスティンの恋人)など

ファンの中で人気なのはキッズチームのダスティン&スティーブによる凸凹コンビ。シーズン3ではロビン&エリカも加わって大活躍を繰り広げましたが、シーズン4でも名コンビは継続していますよ!

■その2:裏側の世界とはなにか

本作を語る上で外せないのが裏側の世界。ひょんなことからエルがゲートを開いてしまったことをきっかけに、ホーキンスの町を侵食していきます。それではここで裏側の世界に暮らすモンスターたちをおさらい!

<デモゴルゴン>
顔が花のようにパッと開いて人を襲うモンスター(血の匂いに引き寄せられる、高温が苦手)

<デモドッグ>
デモゴルゴンの犬バージョン

<マインドフレイヤー>
裏側の世界を征服&人類をも支配しようともくろむモンスター(人を操れる)

モンスターたちの意識はつながっており、見たもの・感じたことなども共有しています。シーズン4では新たなモンスターも出現&エルを執拗に狙い続ける理由が明らかに……!

また裏側の世界と現実世界はリンクしていて照明や電飾で交信できます。シーズン4にも出てくるのでお見逃しなく。

■その3:シーズン4に絡んでくる設定

<エルの超能力>
エルは超能力の使い手で幾多の困難を救ってきましたがシーズン3で力が消滅。なぜなのか原因は不明ですが、シーズン4ではどうなる!?

<ホッパー不在の理由>
エルの養父でもあるホッパーはシーズン3で自らを犠牲にして現実世界を救います。1人になってしまったエルをウィル一家が家族として迎え入れて、一緒にLAへと引っ越しますが、実はホッパーは……?

<新章の重要人物「パパ」について>
パパとは、エルが育った研究施設で人体実験を繰り返していた人物・ブレンナー博士のこと。シーズン1で死亡したと思いきや……実は生きていた!?

<ビリーの死>
強烈なインパクトを残したマックスの兄・ビリー。シーズン3ではマインドフレイヤーに体を乗っ取られたものの、最終的にはエルを守り命を落とします。その出来事がマックスのトラウマとなってしまうのですが……。

全シリーズにおける “終わりのはじまり” ともいわれているシーズン4。今回お伝えした点を復習しておくと、するっと物語に没入できるんじゃないかと思います♪

■Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」シーズン1~3:独占配信中
シーズン4 Vol.1:5月27日(金)、Vol.2:7月1日(金)独占配信開始

参照元:NetflixInstagram @strangerthingstv、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch