今日も明日も明後日も、同じことの繰り返し。

眠い目をこすりながら起きて、出社して、仕事をして、帰宅して、ごはんを食べてまた眠る。代り映えがしなくて、毎日がつまらないーーー。

そんなふうに思っている人にこそ観てほしい映画があるんです!

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Amazon Original『明日への地図を探して』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

高校生のマークは「未来が見える」特殊能力を持っています。

なので先回りして道を教えてあげたり、ハトのフンを避けてあげたり、ビーチボールが当たらないよう助けてあげたり……でも実はコレ、特殊能力なんかじゃなかったんです!

実はマーク、理由もわからないまま “タイムリープ” を繰り返していたのです。

そんなある日、同じくタイムリープにハマっている少女・マーガレットと出会います。タイムリープから抜け出したいマークと、抜け出したくないマーガレット。最終的にふたりが選んだ答えとは……!?

【ココが見どころ!】

<その1:キラキラした青春、詰まっています>

マーガレットに恋をしたマーク。反発を繰り返しながらも、互いに距離を縮めてゆくふたりの姿は「青春」そのもので、2度と戻らない「甘酸っぱい青春」を追体験できるのがこの作品の大きな魅力と言えましょう!

並んで歩くシーンも、自転車をふたり乗りしながら学校内を走り抜けるシーンも、すべての瞬間がキラッキラに輝いています

物理的には「同じ毎日」を繰り返しているのに、ふたりの日々は「人生でたった1日しかない奇跡」でしかなくて、まぶしくて前が見えないわ(涙)。

<その2:マーガレットが抱える秘密に涙する>

生きている実感がなくてタイムリープから抜け出したいと願うマーク。いっぽうのマーガレットは「このままでいい」と思っています。

というのも、マーガレットは誰にも言えない秘密があり、毎日18時になると「帰らなきゃ」と姿を消してしまうんです。明日もまた、同じ日が巡ってくるというのに。

考え方の違いから、ぶつかり合い、気まずくなってしまうふたりーーー。

マーガレットが抱える秘密、そして “この世界にとどまりたい理由” を知ったとき、きっと涙があふれることでしょう。

<その3:私たちの日常には「小さな奇跡」が溢れてる>

タイムリープから抜け出すヒントとなるのが「日常に潜む小さな奇跡」。マークは、町で起きた奇跡をコンプリートすればこの世界から抜け出せるかもしれない、と考えます。

「四葉のクローバーを見つけた」「決定的瞬間に出会えた」など、いずれもほんの些細なことなのですが観ているこちらまで幸せな気持ちにしてくれます。

それと同時に、私たちが生きているこの世界も小さな奇跡に溢れていることに気がつくのです。

もしも、あなたが「毎日同じことを繰り返しでつまらないな…」と感じているのなら、もっと周囲に目を向けてみるのはどうでしょう。世界が180度変わってしまうような新発見があるかもしれませんよ。

【ピタゴラスイッチみたいな動作にもご注目】

本作はSFでは定番ともいえるタイムリープものですが、他作品とはひと味違う!

SFでもあり、キラキラの青春ティーンムービーでもあり、人生において大切なことを気づかせてくれる宝物のような作品でもあります。

また本作におけるもうひとつの見どころは、何度も練習したであろう流れるような動作です。

マークもマーガレットも、この先に起こるすべての出来事を把握しているので、「飲み終わったコーヒーのコップを、タイミングよくやってきたゴミ収集車の中に投げ入れる」なーんてこともできちゃうんですよ。

ピタゴラスイッチを彷彿とさせるふたりの動きにも、ぜひ注目してみて!

■今回紹介した作品

Amazon Original『明日への地図を探して』(原題:The Map of Tiny Perfect Things)
Prime Videoで独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:© Dan Anderson / Amazon Studios、Courtesy of Amazon Studios