毎年夏を一緒に過ごしてきた、家族のような幼馴染み。でも私はずっと、狂おしいほどあなたのことが好きでしたーーー。

ご紹介するのは、ティーンエイジャーの少女が恋を通して成長してゆく姿を描いた胸キュンラブストーリー。物語の舞台となる海辺の絶景にもぜひ注目してほしい作品です♪

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Amazon Original『私たちの青い夏』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

16歳を目前に控えた主人公・ベリー。今年もまた、母の親友・スザンナの別荘でひと夏を過ごすべく、カズンズ・ビーチへと向かいます。カズンズ・ビーチの別荘には、スザンナの息子たちのコンラッドとジェレマイアの姿もありました。

ベリーにとって、長男のコンラッドは “初恋の人” 。今年こそキスされたい……でも、妹としか思われていないのかもしれない。

悶々とするベリーでしたが、コンラッドは大人っぽく成長したベリーを見て、ポジティブな反応を見せてくれました。それどころか、次男のジェレマイアもベリーに気があるみたい!?

【ココが見どころ!】

<その1:イケメン兄弟&気になる人との四角関係>

ティーンエイジャーたちが繰り広げる恋愛は本作における最大の見どころです。

ミステリアスで本心が読めない “儚い系イケメン” の兄・コンラッドと、キラキラオーラをまとった “陽キャ系イケメン” の弟・ジェレマイア。そんなタイプの異なる兄弟、中身もイケメンなんです。

コンラッドに強く惹かれているものの、親友のような存在のジェレマイアの気持ちにも応えたい。ベリーの心はますます揺れ動いているのに、そこへ新たな刺客が参戦してきて四角関係に発展!

モテモテのベリーはいったい誰を選ぶのか……ぜひ予想しながら鑑賞するのをおすすめします。

<その2:もう戻れない「あの夏」>

本作でもうひとつ目が離せないのは、ベリーの母・ローレルと、コンラッド&ジェレマイアの母・スザンナの友情です。

いつでも冷静沈着、現在はスランプに陥っている作家のローレルと、ベリーを我が子のように愛してくれる心優しきスザンナ。ふたりが親友であるからこそ、カズンズ・ビーチでひと夏を過ごす習慣が生まれました。

子どもたちにとっては「いつもどおりの夏」。けれどローレルとスザンナは、今年の夏を「特別な時間」と考えているようです。

もう戻れない夏ーーー。その意味を知ったとき、切なさと涙が交互に押し寄せることでしょう。

<その3:音楽が最高…!>

日本をはじめ世界中でヒットしている本作。魅力的なストーリーもさることながら、音楽も最高なんですよ……!

テイラー・スウィフトの楽曲が大量に使われている上に、アリアナ・グランデ、セレーナ・ゴメス、デュア・リパ、ビリー・アイリッシュ、BLACKPINKにカーディ・Bと、歌姫たちのヒット曲のオンパレード。

極めつけは、グラミー賞も受賞しているオリヴィア・ロドリゴ! ここぞという絶妙なタイミングで彼女の楽曲が流れるので毎回興奮してしまいました。

夏のプレイリストにも打ってつけですよ♪

【夏らしい風景にも癒やされます】

1話あたり約40〜50分、全7話で構成された『私たちの青い夏』シーズン1。物語の舞台が “海辺の町” ということもあり、全編通して美しいビーチの風景も楽しめます。

また、プールで泳ぐシーンをはじめ、水遊びする描写もたくさん! おうちにいながらリゾート気分を味わえるし、暑い夏に鑑賞するにはピッタリです。

また、2023年7月14日からは待望のシーズン2がスタート! まずはシーズン1を鑑賞して、物語に追いつきましょう。

■今回紹介した作品

Amazon Original『私たちの青い夏』(原題:The Summer I Turned Pretty)
シーズン1〜2 Prime Videoで独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©Amazon Studios