夏はスイカの季節! 私がこの季節に毎年飲みたくなるのがタイのブランド「チャバ(CHABAA)」のウォーターメロンジュースです。

タイ産のスイカを使った果汁100%のジュースで、みずみずしくてさっぱり。甘いものがちょっぴり苦手な私でも、ゴクゴク飲めちゃうんですよね!

さて、今年はそんなウォーターメロンジュースをひと味違うおいしさで楽しめないものか……と考えていたら、さまざまなアレンジレシピがツイッターで公開されているではありませんか♪

今回はその中から、暑い日にぴったりな「すいかソルベ」を作ってみることにしました!

【作り方はめちゃ簡単!】

「チャバ ウォーターメロンジュース」を日本で販売する「ハルナ(Haruna)」の公式ツイッターで紹介されていた「すいかソルベ」

作り方はめちゃくちゃ簡単です!

まずはウォーターメロンジュースにレモン果汁を少し加えます。ハルナのレシピには分量が書かれていなかったのですが、私はジュース150ml程度に対し、レモン果汁小さじ1杯ぐらいを入れてみました。

次にバットなどに流し入れ、冷蔵庫で固めます。バットに浅く入れたからか、1~2時間程度で固まりましたよ!

スプーンでザクザクと削ると……ちゃんとシャーベットになってるーーーっ!!!

グラスに盛り付け、最後にミントの葉を飾りましょ♪

するとどうでしょう、レストランで出てくるかのような見た目もリッチなデザートが完成

お味はどうなの!?さっそくいただきますっ!

【ひと手間でリッチなデザートに♪】

スプーンですくって口に入れると……ひんやりジューシー!

チャバのウォーターメロンジュースの製法はストレートのすいか果汁にほんの少しレモン果汁を加えただけとあって、本当にすいかの水分だけをそのまま含んでいるかのよう。

それが冷たさマックスのシャーベット状態で楽しめるのですから、贅沢ったらありゃしない! シャリシャリとした食感やミントの風味も清涼感をもたらしてくれます。

……あれ、私いま、南国のリゾートホテルにいる……!?!?(※思いっきり家にいます)

ジュースでそのまま飲むのもいいけれど、ちょっとした手間でこんな極上スイーツに代わるのであれば、アレンジしてみる価値ありですね♪

【ミッキー&ミニーデザインも販売中】

「チャバ ウォーターメロンジュース」はスーパーやコンビニエンスストアで販売中。私はスーパーの「成城石井」で1000mlサイズを税込み787円で購入しました。

このほか180mlサイズも販売中。現在、ミッキー&ミニーデザインのパッケージが4種類出ていますので、ぜひ探してみてください♪

次回は同じ「チャバ ウォーターメロンジュース」を使って、絶品「スイカラテ」に挑戦してみたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

参考リンク:プレスリリースTwitter @_HarunaHarunaAmazon楽天
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch

▼Harunaのツイートより。すいかソルベの作り方