cantaloupe6
4月13日に発売となったスターバックスの新作「カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ」。

マスクメロンの果肉とホイップクリームを贅沢に使ったフラペチーノ。このコラボレーション、想像しただけでも魅惑的すぎる……!!

というわけで、発売当日にさっそくお店で飲んでみましたよ!

【オレンジと白のコントラスト】

まず、初めて耳にする人も多いであろう“カンタロープ”。これはオレンジ色の果肉と甘い香りが特徴的な赤肉種のマスクメロンのことだそう。

お店で出てきたフラペチーノを見てまず感激したのが、このメロンのオレンジ色とホイップクリームの白色。きれいなコントラストでハッと目を引きます。

【濃厚でリッチ! 絶妙なコンビネーション】

続いて味ですが、ワイドストローで吸うとゴロゴロッとメロンの果肉が口の中に飛び込んできてビックリ! この果肉もしっかり歯ざわりがあって、かむとメロン果汁がじゅわっと出てくるのが感じられます。
cantaloupe2

そしてクニュクニュッとしたやわらかな食感のものも……。これはミルク風味のパンナコッタ。白色にはクリームだけでなくパンナコッタも含まれているんですね。甘くてクリーミーな味わいはメロンとの相性ももちろんよし。

メロン、パンナコッタ、トップのホイップクリーム……そのすべてがどれもうまく融合していて、「そりゃあ間違いないよなあ」ってな絶妙な味わいになっています。

【マイナスポイントをあげるなら】

ただ、気になった点をあげるなら、いちばん下のほうはメロンジュース状態だったところ。

カップの底からパンナコッタ、濃厚なメロンソース、クリームベースのフラペチーノ部分……とレイヤー状になっているため、ストローがあたる部分によって味がちがいました。

もしかしたら“そういう作りの商品”なのかもしれませんが、いちばん下のメロンジュース状の部分はぬるくて甘ったるい感じがしたので、これから飲む方はストローやスプーンで上下をミックスしてから飲むとよいかもしれません。

【初夏にピッタリなフラペチーノ】

マイナスポイントをあげましたが、味自体はとってもおいしく見た目もさわやか! 夏を先取りしたかのような楽しい気分になれちゃう「カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ」。

トールサイズのみでお値段630円と他のスタバフラペチーノに比べてお高めですが、期間限定ですので気になる方はぜひ飲んでみて。

参考:スターバックス プレスリリース
画像・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼トップにはなめらかなホイップクリームがたっぷり!

cantaloupe1

▼お店に置いてあった冊子。スタバにとっても自信作!?

cantaloupe4
cantaloupe5