全国のスタバファン待望の季節限定メニュー “メロンフラペチーノ” 。年間売上でもトップランクの大人気メニューが今年も帰ってまいりましたよ〜!

3年目のカムバとなる今年は、完熟メロンのようなみずみずしさを味わえる「GOHOBI メロン フラペチーノ」が新登場します。

しかもですね、今年はメロンを使用した新スイーツも登場するというのです。そんなこと聞いちゃったら……メロン×メロンのマリアージュを楽しまずにはいられないでしょ!!

【スタバでメロン×メロンを試してみた】

さかのぼること数日前の2024年4月4日、スターバックス公式Twitter(現X)に投稿された

「4/10(水)に登場するフラペチーノは、3年目の…? どんなフレーバーでしょうか。コメント欄で教えてください」

というポスト。「まさか、もしや、メロンフラペチーノが帰ってくるのか〜〜!?」とファンのあいだで大いに話題になり、「いいね」の数は4万超にまで到達しました。

そして迎えた発売日当日、念願の「GOHOBI メロン フラペチーノ」( テイクアウト687円 / 店内700円※Tallサイズのみ)をゲットした私。このご褒美フラペチーノに合わせるのは、同日発売の新スイーツ「マラサダ メロンクリーム」(テイクアウト 314円 店内320円)です!

どうですか、この破壊力。メロンのフラペチーノに、メロンクリーム&お砂糖たっぷりのマラサダを組み合わせるって、ヤバすぎじゃないですか?

【今年のメロンフラペチーノはどんな味?】

なぜか悪いことをしているような気になりつつ、さっそく「GOHOBI メロン フラペチーノ」からいただいてみることにします。

毎年、完熟メロンにかぶりついているかのような錯覚を覚えるメロンフラペチーノですが、今年はさらにグレードアップ。赤肉メロン果肉ソース×果汁入りジュレが、最高にメロンが熟しているときのジューシー感を再現しているううう!!

ひと口飲むたび、果肉とジュレがじゃんじゃんお口の中に入ってきて、自然と笑みがこぼれます。

すっきり爽やかな青肉メロン果汁×ミルクを組み合わせているおかげで、後味はさっぱり。しっかり熟しているけれど、しつこすぎることもない、絶妙な味わいのメロンフラペチーノに仕上がっております!

【メロンのマラサダはどんな味?】

つづいて、クラウンメロン入りのクリームを詰め込んだ「マラサダ メロンクリーム」をいただきます! マラサダとは、ポルトガル発祥の揚げドーナツのことだそう。

表面にたっぷりお砂糖をまぶしていることでも知られていますが、「マラサダ メロンクリーム」もお砂糖たっぷり! ぱくっと頬張ると、もっちりとした生地と共に、メロンクリームがとろりと溢れ出てきました。こんなにクリームたっぷりだなんて、聞いてないよ〜!!(嬉しい悲鳴)

メロンが香るクリームは、甘すぎず、メロンの旨みたっぷりで、ひと口食べるたびにうっとりしちゃいます。こりゃ完全に「ご褒美スイーツ」ですわ。

【禁断の追いメロン】

それぞれ単独でいただいても十分美味しいですが、2つを合わせるあわせると最強かつ禁断のメロンコラボが爆誕します。

メロンクリームたっぷりのマラサダを食べたあと、メロンフラペチーノを飲むことで「追いメロン」ができる悪魔的な仕組みが完成。フラペチーノに含まれる熟したメロンのような果汁や果肉が、自動的にマラサダにカスタムされるというわけです。

メロン×メロンの相乗効果によって、おのずと美味しさも底上げ。ああ、それにしても、なんて背徳的な味わいなのでしょうか……。

メロン好きの方はもちろん、自分をこてこてに甘やかしたい人に超オススメのコンボです!

※価格はすべて税込みです。

参考リンク:スターバックスコーヒー ジャパン(1)(2)プレスリリース
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch