緑色のソーダ水に缶詰のチェリーがちょこんとのった、レトロな香り漂うメロンクリームソーダ。

暑い日には特においしい、喫茶店の定番メニューですよね♪ バニラアイスがのった、クリームソーダも捨てがたいっ!

いずれもおうちで気軽に楽しめるドリンクだけれど、せっかくおうちで作るなら、ちょっぴりこだわりたい。過去に成城石井プロデュースのワインバーで提供されていた大人のシャンパンメロンクリームソーダみたいなのが、おうちでも作れたら最高だなぁ……。

そんなわけで、旬のメロンを器代わりにした、クリームソーダを作ってみることにしましたよ♪

【材料】(1人分)

メロン…1/2コ
ソーダ水…150ccぐらい
アイス…好きなだけ!

【作り方】

1. メロンを半分にカットし、タネを取り除く。このとき底の部分を少しカットすると、すわりがよくなります。

2. スプーンまたはフルーツボーラー、あるいはアイスクリームディッシャーなどで、果肉をできるだけ丸くくり抜く。5コぐらいできればOK。

3. くり抜いたメロンに2のメロンボールを盛り付け、中央にアイスをのせる。ソーダ水を静かに注ぎ入れたら完成!

【甘さ控えめの上品な味】

今回は大人っぽい感じに仕上げたかったので、炭酸水はほのかに柑橘系の香りがするトニックウォーターを、アイスはメロンとの相性がよいラムレーズンを使いました。ソーダ水もアイスも、気分とお好みに合わせて選んでみてくださいね☆

【器ごと食べられて、楽しい、うれしい♪】

メロン果肉たっぷりで、メロン好きにはたまらないドリンクです。清涼感あふれるソーダ水、アイス、メロン果肉の無限ループでどんどん進んじゃいます♪ 飲み終わったら、メロンの果肉をスプーンで味わう楽しみも。あぁ、おいしい。あぁ、楽しいっ! そして片付けもカンタンでうれしい!


暑い、だるい、でもおいしいメロンソーダが飲みたーい! そんなときには、ちょっとだけ手間をかけて、華やかなクリームソーダを作ってみてはいかがでしょう? 飲み終わる頃にはきっと、暑さも気怠さも、ふきとんじゃいますよ〜!

撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch