GWは、お家でま~ったり過ごすというみなさん。せっかくの休日ですし、どうせならいつもよりもちょびっとオシャレなドリンクをお供に、くつろいでみてはいかがでしょう?

家にいながらカフェでお茶をしているかのような気分に浸れるレシピを紹介しているのは、おなじみNHK Eテレの長寿番組『きょうの料理』のYouTube公式チャンネル。

なかでも「ムラヨシマサユキのうちcafe」で紹介されたドリンクレシピはとっても美味しそうで、見た目もすーっごくハイセンスなんです♪ 生のメロンとスパークリングワインを使った「大人のメロンソーダ」や「キウイとミントのヨーグルトシェイク」などなど、まさにおうちでカフェ気分を楽しめるレシピばかり!

【おもてなしにもピッタリな華やかさ!】

料理研究家のムラヨシマサユキさんは、パンやお菓子を得意としているようなのですが、このコーナーではおもにカフェ風ドリンクの簡単レシピを紹介していたみたい。

簡単なものでは、ローズマリーと緑茶を合わせた「緑茶とローズマリーのブレンドティー」なんかは、この季節にぴったり。

ちょうど新茶の時期だし、ローズマリーはヤル気を引き出してくれるアロマの代表格だから、五月病気味のときに飲むとリフレッシュできそう。

リキュールなどの材料と合わせて凍らせたキウイとヨーグルトをミキサーにかけて作る「キウイとミントのヨーグルトシェイク」もひと手間かかっていて素敵。

【「大人の」メロンクリームソーダ、ですと!?】

中でも特にわたしが心惹かれたのが、生のメロンをぜいたくに使った「大人のメロンクリームソーダ」
メロンをミキサーにかけて、ミントリキュールを混ぜたシロップを、ソーダではなくスパークリングワインで割ります。この時点で大人ーーーー! さらに、丸くくり抜いたメロンをインして、最後にバニラアイスを浮かべているのです!

どうですこのリッチさ。休日、って感じがするでしょう?

【あれこれ趣向をこらした動画自体もイイね◎】

この他にも、「やみつきスパイシーココア」や「桜豆乳オレ」といったホットドリンクのレシピも。

レシピの紹介の仕方も「ラジオ体操風」「笑点風」といった具合に動画ごとに異なるので、その点にもご注目を♪ お休みのあいだ毎日1品ずつ挑戦していって、お気に入りのドリンクを見つけてみるのもいいかもしれませんね。

参照元:YouTube [1] [2] [3] [4] [5]
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼さて、どれから作りましょうかね♪