昨今のレトロブームをけん引している「アデリアレトロ」。今も色あせない、レトロポップなデザインが人気を呼んでいます。

今回ご紹介するのは、そんなアデリアレトロとファミリーマートのコラボ!

なんと、「アデリアレトロな世界観のパッケージ×昭和の味」の焼き菓子が登場するというんです。どんな商品が気になりすぎるので、さっそくゲット&レポします♪

【パッケージが可愛すぎる】

2023年6月20日から順次発売している、コラボ焼き菓子。東日本エリアでは6月27日から販売中です。気になるラインナップはこちら!

・「レーズンサンド」(160円)
・「メロンソーダ風ロールケーキ」(158円)
・「いちごジャムコッペ」(189円)

1960〜1970年代に生産していた製品のデザインを復刻したアデリアレトロ。これにちなんで、コラボ焼き菓子には「メロンソーダ」や「コッペパン」といった、喫茶店や給食には欠かせない昭和の味をフィーチャーしています。

また、見逃せないのはそのパッケージ!

レーズンサンドには、赤と白のお花を描いた「花まわし」のお皿をデザイン。手書き調のドットや素朴なタッチにノスタルジーを感じます。

メロンソーダ風ロールケーキには、清楚な「野花」のお皿。

いちごジャムコッペには、アデリアレトロを代表する柄「アリス」のボンボン入れが描かれており、これぞ昭和な世界観です。

ハァァ……どれもこれも可愛すぎてパケ買いせずにはいられないよおおおお!

【王道の味! レーズンサンド】

ビジュアルも昭和なら、味わいも昭和。ここからは、昔懐かしいエッセンスを取り入れた3つの焼き菓子をいただいてみます。

レーズンサンドは「王道」の味わい。サクサクほろほろのサブレとバニラ風味のレーズンクリームと絡み合うこの味、昔よく食べたっけ。

はみ出すほどたっぷり入ったクリームは、甘く濃厚な味わいで、芳醇なラム酒の香りがほんのり漂いました。アルコール分1.0%未満を使用しているので、苦手な方や体に合わない方は気をつけて。

【喫茶店のメロンソーダだ!】

続いていただくのは、純喫茶のメロンクリームソーダをイメージした「メロンソーダ風ロールケーキ」。

昭和の喫茶店のメロンソーダって、色も味わいも独特ですよね。ちょっぴりジャンクな感じがして、それが美味しいのですが、このロールケーキでも「あの味」を再現しているんです……!

さらには、メロン風味のクリームに赤色のクランチをちりばめることで、クリームソーダの上にのっているさくらんぼを表現しているとのこと。「あの味」が好きな人にはたまらない1品といえるかも♪

【ミニサイズのコッペパンにきゅん】

私が今回1番驚いたのは、いちごジャムコッペです。封を開けると、小指サイズのちっちゃなコッペパンがコロコロ〜っと出てきて、思わず2度見しちゃいました。

ふんわりとした手ざわりも、素朴な味わいも、コッペパンそのもの。ほどよく甘みが効いたいちごジャムが、子どものころを思い起こします。

給食に食べたパンってボソボソした食感だったような気がするけど(笑)、こちらはふわふわだからより美味しい!

【懐かしくって新鮮!】

どれも懐かしさでいっぱいの気持ちにさせてくれる、アデリアレトロ×ファミマのコラボ。昭和世代には懐かしく、若い世代には新鮮な商品といえるのではないでしょうか。

また、とにかくパッケージが可愛いので、店内で見つけたら連れて帰りたくなっちゃうはず! ぜひ最寄りのファミマを探してみてください。

※価格はすべて税込みです。

参照元:プレスリリースファミリーマート
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch