2020年7月13日にセブンイレブンから発売されたアイスバー「まるですいか」。スイカ特有の風味とシャリっと食感を表現したアイスだそうです。

Twitterを見てみると「スイカの再現度がスゴイ」と話題になっているよう。

スイカのアイスといえばロッテの「スイカバー」がおなじみです。「スイカバー」も「まるですいか」も赤い果実と緑の皮を再現したビジュアルは似てるけど、どう違うの? 果たしてどっちがよりスイカっぽいのか……。

気になったのでふたつとも購入して食べ比べてみました。

【果汁の量が全然違う】

まず気になったのがアイスに含まれるスイカ果汁の量。「スイカバー」が5%なのに対し、「まるですいか」はなんと34%も入っていました。

果汁の量が多いということは、くだもの本来の味に近いということ。「まるですいか」への期待が高まります。

ちなみにお値段は「スイカバー」が内容量125mlで108円(税込)に対し、「まるですいか」が70mlで138円(税込)とちょっとお高めです。

【「スイカバー」は安定のおいしさ】

では早速実食!! まずはスイカ味のアイスでおなじみの「スイカバー」から。

袋を開けた瞬間、どーんと出てくる大きいスイカ型のアイスにテンション上がるー!

お味の方は、安定のおいしさ☆ スイカ本来の味よりも酸味の強いフルーティな味のアイスと、種に見立てたつぶつぶのチョコがマッチして最高すぎる~! 夏はやっぱりこれだよね~!

【スイカの再現度、本当にすごい】

お次はセブンの「まるですいか」。アイス自体はかなり小ぶりで、ビッグサイズの「スイカバー」を見慣れているせいか、小っちゃ!! と感じてしまいました。

が、しかし!! 開けた瞬間の香りがすごーーーーい。スイカの香りが辺り一面に広がります。

お味の方は……うまっ、っていうか、まんまスイカ!! スイカのジューシーな甘みと、青臭い風味がそのまま再現されていておいしい!

「スイカバー」のように種の代わりのチョコは入っていないのですが、種なしスイカを食べているようで、これはこれであり。

ただ、スイカ感が強い「まるですいか」は”スイカの青臭さが苦手な人には、ちょっとハードル高いかも。

【どっちも最高にうまい!】

スイカバー」と「まるですいか」を食べ比べてみた結果、どちらもおいしくて甲乙つけがたい!!

本物のスイカとはちょっと違うあの味を楽しみたいなら「スイカバー」、スイカ本来の味を感じたいなら「まるですいか」がおすすめです。

スイカバー」と「まるですいか」、どちらも夏のアイスにピッタリです。スイカ好きさんはぜひ両方買って違いを楽しんでみてくださいね♪

参考リンク:セブンイレブン
執筆:緑豆まめこ
Photo:(c)Pouch