suika2
名古屋発の喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」。最近は全国規模で出店しており、中部エリア以外の皆さんで馴染みがある方も多いはず。

そんなコメダの夏恒例のメニューといえば「かき氷」! 先日板橋区の板橋四葉店を訪れたところ、すでに今年もスタートしていたのですが、なにやら衝撃的なメニューを発見。思わず注文してしまいましたよ!

今回はこの夏コメダに新登場のかき氷「すいか」をレポートいたします。

【見た目が「すいか」】

写真をご覧いただければわかるとおり、この「すいか」かき氷、見た目がまさに「すいか」! 白い氷に赤~いシロップがかかっており、底のほうは緑色。種そっくりの黒い粒も散らしてあります。種類は「すいか」(600円)、「すいか&ソフト」(710円)、「すいか&練乳・ソフト」(770円)の3種類。今回、私(記者)はいちばん豪華な「すいか&練乳・ソフト」を頼んでみることに。

【思わず漏れる「でかっ!!」】

テーブルに運ばれてきた「すいか」かき氷を見てビックリ! 思わず「でかっ!!」という声が出たほど。丼サイズはある金色の器にこんもりと盛られた氷、その脇に添えられたソフトクリーム。かなり豪快なビジュアルです。さっそくいただいてみると……。

【スイ◯バーに似た味】

これ、どこかで記憶にある味……そう、スイ◯バーに似てる! 赤い部分は「スイカの味」というよりも、「スイ◯バー」の味に近いです。黒い種はココアビスケットだそうですが、これもスイ◯バーの種部分ととてもよく似ています。そして、食べ進めると底のほうの緑色が出てきました。見た目的にはすいかの皮部分を彷彿としますが、味は「メロン味」だそう。さわやかな味わいのふんわりかき氷に、甘くてやさしいソフトクリーム、ときおり出てくるココアビスケットのカリカリとした食感……この日も蒸し暑かったですが、じゅうぶんに涼を感じ、癒やされました。
suika3

【塩をかけるとおいしさアップ……!?】

しかし、食べ終わったあとにメニューを見て気づいたことが! なんと「塩を少しかけて食べるとおいしさアップ!」なる記載が……えっ、ホント!? 店員さん、なぜ教えてくれなかったの……!! たしかにすいかに塩をかけて食べるのは普通だけど、いくらすいか味だからって、かき氷に塩をかけるというのはどうなんだろう……気になってしかたがないので、どなたか試した方はぜひとも結果を教えて下さい。

なお、すいかのかき氷のほかにこの夏新発売となるのが2種。「はちみつレモン」と「キャラメルミルク」……あらやだ、これは間違いなくおいしいに決まってる! 今回食べられなかったのが悔しい限りですが、まだまだ夏はこれから。近いうちにぜひ再訪したいと思います。ちなみにノーマルサイズを食べ切るのがむずかしい方にはミニサイズもあり。ひとりならミニサイズでじゅうぶんかもしれません。夏季限定の「かき氷」、店舗によってスタート時期が違いますので、訪れる際はご確認のうえお出かけくださいね。

参照元:コメダ珈琲店
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼この夏新発売! かき氷「すいか&練乳・ソフト」

suika1

▼かき氷の途中で食べる甘くてまろやかなソフトクリームがこれまた美味!

suika6

▼新登場のメニューは3種。皆さんならどれが食べたい?

suika5