夏になると飲みたくなる、タイのブランド「チャバ(CHABAA)」のウォーターメロンジュース

タイ産のスイカ果汁にレモン果汁少々を加えた果汁100%ジュースは、砂糖不使用の自然な甘さで、蒸し暑い日に飲むのにぴったりです♪

先日はそんなウォーターメロンジュースを使った「すいかソルベ」を作ってみましたが、今回は「すいかラテ」に挑戦!

……え、すいかジュース×牛乳……!? 意外な組み合わせに驚いたものの、試してみたところ、カフェで出てきてもおかしくないような絶品ドリンクができちゃいました!

【混ぜるだけでOK♪】

「すいかソルベ」同様、「チャバ ウォーターメロンジュース」を日本で販売する「ハルナ(Haruna)」のツイッターで紹介されていた「すいかラテ」。

グラスに氷を入れたら練乳をかけ、ウォーターメロンジュース、牛乳の順に注いだらできあがりです。仕上げにミントをちょこんと飾りましょう♪

分量は特に書かれていないので、自分の感覚&お好みでOK。

完成したドリンクは、薄いピンク色がなんとも可愛い……! 人生初のスイカラテ、さっそく飲んでみましょ~っ!!

【想像以上のおいしさ!】

ストローで吸ってみると……ええぇ、何このおいしさ! スイカ果汁のさっぱりとした甘さと練乳の濃厚な甘さ、牛乳のコクが合わさった絶妙な味わいになっています。ミルキーなのにさっぱりなのが新しい!

鼻をくすぐるミントの香りも爽快感があって、ドリンクと相性抜群。これは絶対にミントも加えて作るのがおすすめです。

気づけば、あっという間に飲み干しちゃいました。まさかウォーターメロンジュースと牛乳がこんなに合うなんて……!

練乳や牛乳の量を変えて自分好みの味を見つけるのも楽しいですし、スイカの果実をトッピングしてさらにリッチなデザートドリンクを作るのもあり。これはこの夏、何度も作りたくなりそうですっ。

【アレンジを楽しもう♡】

ウォーターメロンジュース、練乳、牛乳を合わせるだけで作れる「スイカラテ」。簡単なのにはちゃめちゃにおいしいので、ぜひ皆さんもお試しあれ♪

私がその後も何度か作ってみた中では、「ウォーターメロンジュース8:牛乳2」ぐらいの割合がおすすめです。さっぱり系が好きなら練乳は少なめでよいですが、多めに入れたほうがデザートドリンクっぽさを楽しめましたよ!

「チャバ ウォーターメロンジュース」はスーパーやコンビニエンスストアで販売中。私はスーパーの「成城石井」で1000mlサイズを税込み787円で購入しました。ご参考までに。

このほか180mlサイズもラインナップ。現在、ミッキー&ミニーデザインのパッケージ4種類が限定販売中ですので、チェックしてみてくださいね!

すでに日本でも親しまれているウォーターメロンジュース。今年はちょっとしたアレンジを加えて楽しんでみませんか?

参考リンク:プレスリリースTwitter @_HarunaHarunaAmazon楽天
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch

▼Harunaのツイートより。すいかラテの作り方