からだに大事なタンパク質が手軽にとれるプロテイン。健康や美容のために飲んでる人も増えましたよね。

私も気になるな〜とは思いつつ、実は1度も飲んだことがないんです。バナナやカフェオレなど濃厚な味が多いイメージで、自分には重そうかもと思っちゃって。

ところが、ジュースみたいにゴクゴク飲めて、アイスキャンディーにもできるプロテインがあるというではないですか。なにそれっ!? めっちゃ気になるんですけど……!!!

【ミルキーさがないプロテイン】

そんなウワサのプロテインは、スポーツ栄養ブランド・マイプロテインが販売している「クリア ホエイプロテイン」。

いろんな種類がある中から、ピーチティーオレンジマンゴーウォーターメロンのサンプルが編集部に届きました。

こちらのプロテインは、原材料のホエイプロテインアイソレート(WPI)をろ過してミルキーさを除いてるんですって。だから、ソフトドリンクみたいなサッパリ系のフレーバーがそろってるんですね〜。

【それぞれどんな味がするの?】

アイスキャンディーにアレンジもしたいけど、まずは3種類ともシンプルに飲んでみましょう。

袋に入っているパウダーと冷水をシェイカーに入れてフリフリ。かなりブクブクと泡立つので、シェイクするときはちょっぴり注意が必要です。

そうして完成したのは、クリアでカラフルなドリンクたち。たしかにジュースのような見た目で、従来のプロテインのイメージとは違う〜!

それぞれどんな味がするかというと……

・ピーチティー

スッキリとした甘酸っぱさで飲みやすーい! でもティーではないような……。ピーチ味のスポーツドリンクというほうが合ってる気がします。

・オレンジマンゴー

甘めなオレンジジュースといった味わいで、こちらも飲みやすい! マンゴーのおかげで少しトロピカルな感じがします。

・ウォーターメロン

味も香りもとってもスイカっぽい〜! でもシロップのような甘さがあるので、そこは好みが分かれるかもしれません。

3種類ともキンキンに冷やして飲むとプロテインのクセみたいなのもほぼ感じず、初心者の私でもゴクゴクいけました!

【アイスキャンディーにアレンジ!】

続いて、お待ちかねのアイスキャンディーに変身させてみましょう。先ほど作ったドリンクたちを型へ流し込み、冷蔵庫へ。4時間ほどで凍ったので、さっそく食べてみると……

・ピーチティー

ピーチの風味は控えめになったけど、スッキリとした味わいは健在! 爽やかさ抜群なので、お風呂上がりや暑い日に食べたいわ〜。

・オレンジマンゴー

凍らせたことで甘さが抑えられたからか、サッパリ度が増してイイ感じ。味そのものとしては、マンゴーよりもオレンジが強いかな。

・ウォーターメロン

強い甘味に少し酸味が加わったけれど、味と香りの強さは揺るがず。食べ終わったあともしばらく口の中がスイカでした(笑)。

3種類ともカチワリ氷っぽい食べ心地なので、シャリッとかぶりつくも良し、ペロペロ舐めるも良し。

今回はドリンクのみで作りましたが、公式サイトのレシピで紹介されているように、フルーツを入れても美味しそうです。

【肝心のタンパク質は…】

全体的にとってもサッパリしていた「クリア ホエイプロテイン」。タンパク質の含有量はフレーバーにより異なりますが、1食あたり約20gだそうですよ。

個人的には、ドリンクならピーチティー、アイスキャンディーならオレンジマンゴーが1番好みでした。ウォーターメロンは、もうちょい甘さ控えめだともっと嬉しかったな〜!

※2024年4月現在、マイプロテインではブランドリニューアルを経て、新しいロゴやデザインを採用したパッケージのクリア ホエイプロテインが販売されています。

参考リンク:マイプロテインレシピ楽天市場
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch