2023年9月5日に発売された「サントリー烏龍茶 好烏龍(ハオウーロン)」

海外でも話題のティーエードがサントリーブランドから出たということで気になっていたところ……偶然にも編集部に商品が届いたよ~~っ!!

まずはどんな味なのかをチェック! さらにサントリー公式がおすすめするアレンジレシピ「マンゴーラッシー」を作ってみることにしました♪

【甘い…のにスッキリさわやか!?】

ティーエードとは、砂糖漬けにしたフルーツや果汁とお茶をミックスした甘い飲み物のこと。最近は日本でも、カフェやティースタンドでよく見かけるようになりましたよね。

そんなトレンドのドリンクをペットボトルで手軽に楽しめるのが「サントリー烏龍茶 好烏龍 マンゴー&マンダリンティーエード」です。

さっそくコップに出してみると、マンゴーの果実のようにオレンジ色! 鼻を近づけてみると、ちょっぴりトロピカルでフルーティーな香りがします。

実際の味はというと……まろやかな甘さのマンゴー味! マンダリンオレンジの酸味も少し感じられます。

……って、感想だけじゃマンゴージュースのように聞こえるのですが、特筆すべきは後味のスッキリ感! ウーロン茶特有のキレのある飲み口で、甘さの中にもどこかさっぱりとした味わいがあってゴクゴク飲めちゃいますっ。

【アレンジレシピに挑戦】

それではここで、「好烏龍 マンゴーラッシー」を作ってみましょう!

好烏龍70mlのほかに用意するのは、プレーンヨーグルト(50g)、牛乳(20ml)、はちみつ(お好みで)

作り方はこれらを混ぜるだけ! スプーンでただかき混ぜるだけだとうまく混ざり合わずヨーグルトがダマになりやすいので、軽くブレンダーにかけるかシェイカーで振るかするのがおすすめです。私はブレンダーに5秒ほどかけました。

飲んでみると……しっかりとマンゴー味が感じられる~っ!!

めちゃくちゃ簡単に作れるのに、味はお店で出てくるラッシーとそん色なしのクオリティ。

ただし、こちらも後味にスキッとさわやかさが残るのが烏龍茶ならでは。おうちでおしゃれカフェ気分が楽しめます!

【おうちで楽しめるカフェ系ドリンク】

「サントリー烏龍茶 好烏龍」は500ml入りで税抜き160円。仕事や家事の合間やお菓子を用意してのスイーツタイムなど、ほっとひと息つきたいときに飲むのにピッタリかと思いますよ!

興味を惹かれた方はぜひスーパーやコンビニで探してみてくださいね。

次回はこの好烏龍を使って、別のカフェ系ドリンクに挑戦するので、どうぞお楽しみに♪

参考リンク:サントリーTwitter @suntory_oolong
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch