2023年9月5日に発売された「サントリー烏龍茶 好烏龍(ハオウーロン)」

濃密なマンゴーとさっぱりとしたウーロン茶が合わさったフルーツジュースのようなドリンクは、いろんなアレンジを楽しむのにもよさそう!

編集部に届いた好烏龍で前回は「マンゴーラッシー」にチャレンジしてみましたが、今回は冷凍マンゴーを使っておしゃれなフルーツティーを作ってみましたよ~っ♪

【ペットボトルタイプのティーエード】

フルーツや果汁と烏龍茶や緑茶などのお茶をミックスしたドリンク “ティーエード” をペットボトルで手軽に楽しめる「サントリー烏龍茶 好烏龍 マンゴー&マンダリンティーエード」

飲んでみると、まろやかな甘さのマンゴー味にマンダリンオレンジの酸味が加わり、濃厚なフレッシュジュースのような味わいです。けれど、フルーツジュースと決定的に違うのが後味のスッキリ感!

ふわっとほのかに感じられるウーロン茶特有の風味とキレの良さで、甘さの中にもさっぱりした感じがあります。

こうしたティードリンクは前に台湾を旅行したときに街なかでよく目にしましたし、ここ数年、日本でもチェーン系のカフェなどで見かけるようになりました。でも、ペットボトルなのってちょっぴり新鮮です。

ではここでアレンジを加えて、果実感たっぷりのフルーツティーを作ってみましょう!

【贅沢フルーツティーをおうちで♪】

用意するのはコンビニやスーパーで売られている冷凍マンゴー

これを冷凍のままコップに入れ、好烏龍を注いだらできあがりですっ!!

すぐ作れるのに、ドリンクだけ入っている状態より贅沢感があってビジュアル映えする~~っ!!!

さっそく飲んでみると……冷凍マンゴーが氷の役目も果たしていてひんやり♡ 好烏龍が冷え冷えになって、おいしさをより感じられます。

冷凍マンゴーはすぐに食べてもよいけれど、少し溶けてきたころが最高! シャーベット感覚で食べたり、スプーンでつぶしてドリンクと混ぜたりして楽しんで♪

めちゃくちゃ簡単なアレンジなのに幸福感がすごいヨ……!

ツイッターでこのアレンジを「ジェネリックゴンチャ」と表現している人がいましたが、激しく同意。これならフルーツティーをお手軽におうちで楽しめますね♪

【アレンジしやすいのも魅力】

「サントリー烏龍茶 好烏龍」は500ml入りで税抜き160円。

そのまま飲んでももちろんおいしいですが、いろいろとアレンジしやすいのもこのドリンクの魅力かと思います。

サントリー烏龍茶の公式ツイッター(現「X」)では、前回作った「マンゴーラッシー」や「大人のマンゴーゼリー」といったレシピも紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください♪

期間限定販売なので、見つけたときに買うことをおすすめします~っ。

参考リンク:サントリーTwitter @suntory_oolong
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch

▼好烏龍「ゴンチャさんに呼ばれたような…?」
https://x.com/suntory_oolong/status/1701792827200721051?s=20