発売前から話題になっていたスターバックスの新商品「おさつ バター フラペチーノ」。バターとはちみつがジュワッとしみ込むホクホクの焼き芋をイメージしたフラペチーノです。

2023年9月22日からは、さらにリッチな味わいを楽しめる「おさつカスタマイズ」が新登場しました。

トッピングに使用されている「ハニーバターソース」と「塩味 芋けんぴ」をプラスできるそう……。せっかくなので、カスタマイズの限界に挑戦してみることにしましたっ!

【さつまいも感をアップさせよう】

9月1日より販売中の「おさつ バター フラペチーノ」(テイクアウト 678円、イートイン 690円※Tallサイズのみ)。

塩味とバターの香りを閉じ込めた焼き芋をブレンドしたボディ×甘じょぱいハニーバターソース×塩気がほどよく効いた芋けんぴを組み合わせています。

新たに登場した「おさつカスタマイズ」では、味の決め手となるハニーバターソースと塩味 芋けんぴを、それぞれ50円(※テイクアウトの場合は49円)でカスタムできるとのこと。

そしてこの情報を知った瞬間、私の中で悪魔が囁いたのです……。

「どうせなら、トッピングを増し増しにして、よりさつまいもに近づけてみなさい」と。

【3倍でトッピングしてみました】

さつまいもが大好きな私。魔が差してしまった以上、もう欲望は止められません。

店員さんに「トッピングすることで、できるだけさつまいもに近づけたいんです」と無理な相談を持ち掛けたところ、

「味のバランスもありますし…両方とも3倍でいきましょう!」

とご提案いただきました。

というわけで、今回私が挑戦したカスタマイズがこちら。

・「おさつ バター フラペチーノ」
・ハニーバターソース3倍
・塩味 芋けんぴ3倍

合計はテイクアウトで976円でした。

【めっちゃ「さつまいも」です】

こうして完成した「おさつ バター フラペチーノ」3倍カスタマイズ。

はやる気持ちを押さえて、まずはひと口。その直後、はちみつとバターとさつまいもが混然一体となってお口の中になだれ込んできました。

これぞまさしく……はちみつとバターをたっぷり乗っけたさつまいもだッッッ!!!!!

もったりとしたフラペチーノ×塩味 芋けんぴがさつまいもの食感を演出。飲んだ瞬間も、飲んでいる最中も、飲んだあとも、甘じょっぱいさつまいもの存在感をしっかりと感じます。

はじめこそ、甘すぎ&しょっぱすぎたりしないかな、と不安もありましたが、甘みと塩気のバランスもこれ以上ないほど絶妙でした。1000円でギリギリおつりが来るのに、めちゃくちゃリッチな味わいだったわ……♡

【店員さんおすすめも聞いてみた】

よりいっそうさつまいも濃度を高めたいなら、ぜひ試してほしい「おさつカスタマイズ」。

今回試した「おさつ バター フラペチーノ」はもちろん、すべてのフラペチーノでカスタマイズできるので、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに店員さんいわく、「おさつ バター フラペチーノ」×「おさつカスタマイズ」で注文する場合、ミルクをアーモンドミルクに変更すると、よりさっぱりいただけるのだそう。

また、「塩味 芋けんぴは多いほど美味しいですよ!」とのこと。今度はアーモンドミルク×塩味 芋けんぴ多めでトライしてみよっと♪

※一部店舗を除く、全国のスターバックス店舗で楽しめます。なくなり次第終了します。

参照元:スターバックスコーヒー ジャパンInstagram @starbucks_j
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]