店先でスイカを見かけると、つい手が伸びちゃう今日このごろ。家族の人数的に小玉にしておくべきか、売り場で1番大きいボス級に手を出すべきか、悩むのもまた楽しいですよね。

もし思い切って大きなスイカを手に入れたら、ぜひ「スイカのフルーツピザ」に挑戦してみて!

スイカをピザに見立ててつくるこのデザート、海外のおしゃれインスタアカウントやTikTokでよく見かけて憧れていたんです。

実際に試してみたら簡単なのにとっても見栄えが可愛くて感激しちゃったよ♡

【チーズソースが神】

用意するものは、大きめのすいか、キウイ、いちご、ブラックベリー、リコッタチーズ、クリームチーズ、はちみつ。

まずクリームチーズ、リコッタチーズ、はちみつを混ぜ合わせてスイカに塗るソースをつくります。

ちょろっとなめてみたら……これだけでもめちゃくちゃ美味しい! 材料を混ぜるだけでコクのある“塗るチーズケーキ”みたいな神ソースが爆誕しちゃったよ!!

何にかけても合いそうだけど、果たしてスイカには合うのか!?

【デコっていくぜ】

続いて、スイカの1番大きい中央辺りを厚さ2センチほどにカット。なるべくまっすぐ切れるよう、ここはがんばりたいところ!

種はとりあえず無視して、すいかの赤い部分が少しだけ見えるように神ソースを塗り塗りしたら、ピザのように8等分にカットしてから、具に見立ててフルーツをのせます

【ホームパーティで鼻高々になれるやつ】

ぎゃー! これこれ、めっちゃかわいい! ホームパーチーでつくったらバキバキに映えるスイーツできた!!!

ただ、ホームパーチーとかやらない人なんでぼっちでいただきますね。さて、チーズソースとスイカの相性は……ガブッ。シャキ。お?

ナニコレ。フツーーーに美味しい。瑞々しいスイカの果汁と濃厚なチーズソースって正反対の食べもののはずなのに、なぜかとっても合う! 

さっぱり系のすいか果汁に甘さの剣とコクの鎧を装備させてパワーアップさせたみたい(※イメージです)。

甘さがもう少し欲しい場合は、追いはちみつ。もっとさっぱりさせたい時はレモンを足しても良さそうです。

実際のところ、スイカとクリチーが合うというのは海外ではよく知られているようで、TikTokではこの組み合わせを実践している動画をたくさん見かけました。

【油断するとびっしゃびしゃに…!】

かなりおいしかったフルーツピザですが、ひとつ注意点も。

当然ですがこれ、しばらくするとスイカから水が出てきます。気づけばお皿がびしゃびしゃに……!

つくったらすぐ食べる!が、スイカのフルーツピザの鉄則ですっ☆

参考リンク:TikTok
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]