暑〜い夏においしい、キーンと冷やしたスイカ。そのまま食べるのはもちろん、ジュースやシャーベットもいいですよね!

また、塩気をプラスして食事代わりにするのも、海外ではポピュラーな食べ方だったりします。

例えば地中海に面したギリシャでは、スイカにチーズを合わせるのが定番で、朝食時にはこれをパンにのせて食べるのだそうですよ。

スイカとチーズ、そして……パン!? 

スイカもチーズもパンも家にあったので(まさか一緒に食べるとは思っていなかった!)、本日はギリシャの朝食を再現してみたいと思います♪

味の想像ができない組み合わせだけれど、果たしてお味はいかに……!?

【材料】(1〜2人分)


スイカ…200g(果肉のみ)
チーズ…100g
パン…バゲットなら5〜6切れ、食パンなら6枚切り2枚
オリーブオイル…大さじ1
黒コショウ、バジルまたはオレガノ…お好みで

※チーズは羊のミルクからできる、ギリシャ生まれのフェタチーズを使いました。クリームチーズやカッテージチーズでも◎

【作り方】

1. パンは軽くトーストして、オリーブオイルを回しかける。

2. パンに合わせてカットしたスイカ、チーズの順にのせ、オリーブオイルを回しかけたらできあがり。お好みでコショウをかけ、ハーブをトッピングしても!

【爽やかなおいしさ☆】

チーズの塩気にスイカの甘みが、フルーティーなオリーブオイルと絡み合い、爽やかなおいしさ。スイカの汁気をたっぷり吸い込んだパンも、サクサク&しっとりとした食感で最高です♪

スイカ、チーズ、パンを組み合わせただけなのに、こんなにおいしいんだ……! オリーブオイルと黒コショウをたっぷりかけて食べるのがオススメです。軽やかな食感、さっぱりとした味で、あっという間に完食。

ただ難点をひとつ挙げるとしたら、少々食べにくいところでしょうか。スイカは細かくカットした方が食べやすいかもしれません。

【チーズについて】

今回は本場ギリシャと同じように、塩気が強いフェタチーズを使いましたが、クリームチーズやカッテージチーズでもよいと思います。どちらも優しい味なので、その際は塩を少し振りかけるといいかも!

【おいしく作るコツ】

とてもシンプルなレシピだけれど、おいしく作るポイントがあります。それは組み合わせの順序

スイカの汁気がじんわり染みたパンのおいしさを楽しむためにも、パン→スイカ→チーズの順にしてみてくださいね。スイカとチーズが逆になると、食感が変わり、おいしさも半減してしまいます。

ギリシャでは朝食やおやつに食べるそうですが、おつまみや軽く済ませたい日の夕食にもぴったりだと思いましたよ☆ 爽やかなおいしさをみなさんも、ぜひ!

執筆・撮影・レシピ:sweetsholic
Photo:(c)Pouch