Nick Wall/© 2023 Netflix, Inc.

なにかワクワクすることが起こりそうな近未来。

けれどそのいっぽうで、新しいテクノロジーが社会に予期せぬ変化をもたらす可能性もあります。時代は変わっても、私たちが暮らす社会や人間の醜さは変わらない……かも?

本日ご紹介するのは、そんなことを考えさせられる、ちょっぴり不思議なお話です。

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflixドラマ『ブラック・ミラー』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【どんな作品?】

現実の枠を超えた、1話完結型のオムニバスシリーズ『ブラック・ミラー』。本作のテーマは、人間の醜さと最新テクノロジー。通常とは異なる世界や近未来を、ブラックユーモアたっぷりに1話完結で描いています。

イギリス版『世にも奇妙な物語』といえば想像がつきやすいでしょうか。

2023年6月1日には、新シーズンとなるシーズン6の配信を開始しました。今回は全6シリーズの中から、私がおすすめする物語を5つをご紹介します!

【おすすめ5選】

■その1:Netflixの自虐&まさかの展開に唖然『ジョーンはひどい人』(シーズン6エピソード1)

部下をリストラしたあと、家に帰って恋人とドラマでも観ようかな〜と思ったら、さっきまで自分に起きていた出来事がすべてドラマになっていたーーー。

ハリウッドスターのサルマ・ハエック(!)が、自分と同じ髪型、同じ服装で、同じようなセリフを話している。その様子を目の当たりにしたジョーンは、配信サービス「ストームベリー」を訴えようとします。

Netflixを彷彿とさせる配信サービスを登場させる設定もさることながら、予想だにしない展開に度肝を抜かれる本作。新作ながら、これぞ『ブラック・ミラー』と思わせてくれる怪作です!

Nick Wall/© 2023 Netflix, Inc.

予告動画:YouTube

■その2:SNS社会の闇を描く『ランク社会』(シーズン3 エピソード1)

舞台は「SNSでの評価=実生活での評価」につながる社会。常に笑顔で印象を良くしていないと、たちまち評価が下がっちゃう! だから人々は全く気を抜けないし、スマホから目が離せません。

可もなく不可もなく穏やかに生活していた主人公・レイシーは、ひょんなことからセレブの結婚式に招待されて大喜び。評価が高い人と親しくなれば、おのずと自分の評価も上がるからです。

けれど人生はそう上手くはいかないもの。現代社会を痛烈に風刺した作品であるいっぽう、最後の最後にスカッとできる作品でもあります。

David Dettmann/Netflix

予告動画:YouTube

■その3:これぞ新時代のマッチングサービス『HANG THE DJ』(シーズン4 エピソード4)

とある恋愛マッチングサービスで出会った、フランクとエイミー。現代においてもおなじみのサービスですが、このサービスはちょっと違う。

デートの場所も、ディナーのあとに向かう場所も、全てサービスによって決まっているのです! おまけに、2人の交際期間もあらかじめ決められていて、望んでいなくても一緒にいなければなりません

交際期間わずか12時間だったフランクとエイミーは、プラトニックな夜を過ごして別れます。その後、たくさんの「恋人」と時間を共にするうちに、ある答えに辿り着くのです……。

予告動画:YouTube

■その4:我が子を守りたかっただけなのに…『アークエンジェル』(シーズン4 エピソード2)

暴力的なシーンやポルノなど、親が子に見せたくないもの全てにモザイクがかかるように制御する最先端の監視チップを娘に埋め込むことにしたシングルマザーのマリー。

タブレットで娘の位置情報や健康状態を確認したり、娘の視界を見ることできたり、愛する娘を自分の手で守れて安心です。

しかし、チップを持つ娘からするとモザイクのせいで目の前で何が起きているのかわからないーーー。娘の行動を制限しすぎたのちに迎えた結末は、あまりにも残酷で切ないものでした。

予告動画:YouTube

■その5:エミー賞も獲得した珠玉の愛の物語『サン・ジュニペロ』(シーズン3 エピソード4)

舞台は1987年、とある海辺の街。内気なヨーキーと社交的なケリーは、やがて狂おしいほど惹かれ合うようになるものの、ある日突然ケリーが姿を消してしまいます。

時代を超えてケリーを追うヨーキー。2人がひそかに抱える秘密、そして2人が選んだ未来とはーーー。

痛烈でゾクゾクする作品が多い『ブラック・ミラー』ですが、本作はいい意味で『ブラック・ミラー』らしくない。運命的で出会った2人の女性が織りなす愛の物語です。

David Dettmann/Netflix

予告動画:YouTube

【すきま時間の有効活用にも◎】

今回は、社会風刺・ゾクゾク系・ラブストーリーとさまざまなジャンルから選んでみました。

紹介できなかった作品も秀作ばかり。ハッピーエンドもバッドエンドもなんでもあり。様々な方向性のドラマがそろっているので、きっとお気に入りが見つかるはずです。

1時間超の作品もあるいっぽう、40分前後で鑑賞できる作品も多々。何か観たいけど映画を観るほど時間がないときや、すきま時間のお楽しみとしてもおすすめです!

■今回紹介した作品

Netflixドラマ『ブラック・ミラー』(原題:Black Mirror)
シーズン6 2023年6月1日より独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch