ある日突然世界にはびこった疫病。パンデミックによる混乱の最中、もうひとつ不思議な出来事が起こります。

それは獣のような耳や体毛、羽をもつ、人間と鹿の“ハイブリッド” と呼ばれる赤ん坊の誕生……!?

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflixドラマ『スイート・トゥース: 鹿の角を持つ少年』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

ある日、医師として働くシンの元に小指がピクピクとけいれんする症状をもつ患者がやってきます。やがてその病気が猛威を振るい始めて、人々の命を奪い、世界が崩壊。

いっぽうそのころ、国立公園の森の奥深くでは、人間と鹿の “ハイブリッド” の子ども・ガスがスクスクと育っていました。

しかし、9歳になったガスは共に暮らす父 ・パッバを病気で失い、ひとりぼっちになってしまいます。

父が遺してくれた情報を頼りに、母を探す旅に出ることを決意しますが、ハイブリッドを狙うハンター “ラストマン” と出くわしてしまい……!?

【ココが見どころ!】

<その1:主人公・ガスとにかく可愛い>

本作の主人公にしてキーパーソンでもある、人間と鹿の “ハイブリッド” の子ども・ガス。この子をひと目見た瞬間、きっとあなたも「かわいいぃぃぃ♡」とメロメロになってしまうことでしょう。

キラキラとした瞳と愛くるしい表情、しょんぼりすると垂れてしまう鹿の耳……。

シーズン1エピソード2には「耳をかいてもらう→嬉しくなって地面を何度も蹴っちゃう」シーンが出てくるのですが、可愛さが限界突破していて変な声が出てしまいました。そうなんです、仕草まで可愛いんですよ!!

また、シーズン1後半から登場する、ブタ×人間のハイブリッドでしっかり者のウェンディや、穴掘りが得意なボビーなど、個性豊かな面々もそれはそれは可愛く、癒やされること間違いなしです。

<その2:ハイブリッドはなぜ狙われるのか>

ハイブリッドの子どもたちを執拗に狙う “ラストマン” 。その真の目的を知ったとき、あまりの残酷さに唖然としてしまうかもしれません。

しかし、そのいっぽうでハイブリッドの子どもたちを守ろうとする人々も存在します。

全シリーズ通して主人公・ガスを守りぬく不愛想な大男・ビッグマン。動物園をハイブリッドの保護区にして面倒を見ているエイミー。ハイブリッドを地球の救世主と信じているアニマル軍団&彼らを率いるリーダー・ベア。

彼らの戦いぶりにも乞うご期待!

<その3:シーズン1を超えてくるシーズン2>

2023年5月9日時点で2シーズン全16話が配信されている本作。シーズン1も非常に面白いのですが、シーズン2ではさらに超えてくるからスゴイ!

いうなれば、シーズン1はプロローグ、シーズン2からようやく本題に入る……という感じでしょうか。

ほのぼのとしたシーズン1とは一転、シーズン2のスリリングかつ残酷な展開にますます物語世界へと引き込まれてしまうことでしょう。

ガスの出生、パンデミックを引き起こした疫病の起源、ガスの母にまつわる秘密ーーー。様々な謎が明らかになるシーズン2の最終話まで鑑賞し終えたとき、まだ「その先」も観たくなるはず!

続編となる最終シーズンの配信がすでに決定しているので、今のうちに完走しちゃいましょう。

【子どもと一緒に楽しめる!】

DCコミックスが原作の本作。製作総指揮を務めるのは、『アベンジャーズ』のアイアンマンでおなじみ、ロバート・ダウニー・Jrさんとその妻スーザン・ダウニーさんです。

親子一緒に鑑賞できるファンタジー作品であるいっぽう、「異なる種同士の共存」「差別と迫害」など考えさせられる描写も多々。大人が観ても観ごたえ十分です!

■今回紹介した作品

Netflixドラマ『スイート・トゥース: 鹿の角を持つ少年』(原題:Sweet Tooth)
2023年4月27日よりシーズン2独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:KIRSTY GRIFFIN/NETFLIX © 2021、Courtesy of Netflix © 2023、Kirsty Griffin/Netflix © 2023