今やたくさんのアプリが登場し認知されるようになった「マッチングアプリ」。出会いのツールとして利用している人も多いことでしょう。

今回ご紹介するのは、マッチングアプリから生まれた “ウソみたいなホント” の話。

出会って3度目のデートで海外旅行へ行ったら、パンデミックで街がロックダウン!! まだよく知らない相手と、数カ月ものあいだ暮らすことになったら……さてどうする!?

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflixドキュメンタリー映画『ロンゲスト・デート ~バケーションはどこまでも~』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

アメリカで暮らすマットとカーニ。出会い系アプリを通じて知り合った2人には「冒険好き」という共通点があり、2度目のデートですっかり意気投合!

軽〜い気持ちで3度目のデートを「コスタリカ旅行」に決めます

しかしデートを決めたのは、コロナ禍が始まろうとしていた2020年3月。コスタリカに無事到着したものの、いざ帰ろうというタイミングで世界的な渡航制限がかかり帰国不可能に……。

楽園での長期滞在を強いられた2人は、「いつ帰れるのかわからない」という不安の中、2人で暮らさなければいけない状況になるのです。

【ココが見どころ!】

<その1:ドラマのような急展開>

3度目のデートで海外旅行に行くという思い切った行動もさることながら、パンデミックでロックダウン&共同生活へとつながる流れは「ほぼドラマ」。

しかも共同生活は数カ月にもおよぶなど、次から次へとあり得ない出来事が起こります。

にもかかわらず、驚くことに本作は「実話」なんですよ。映像撮影が趣味のマットが、Vlogのごとく日々の暮らしを撮りためていたことから、本作が誕生しました。まさしく「事実は小説より奇なり」ですよね!

<その2:2人の心の揺らぎと心境の変化>

互いに気は合うけれど、真剣な付き合いは求めていない。そもそも、相手がどんな人間なのか、よく知らない……。

そんな2人が、仲良くなったり気まずくなったりしながら、次第に距離を縮めていく過程が描かれます。

軽い付き合いばかりだったマットと恋愛にトラウマがあるカーニ。足止めをくらった直後は、互いに心を開けず当たり障りのない話をするばかり。3週間が経過しても、まだ本心を打ち明けられません。

そうしているうちに、カーニはマットの頼れる人柄に惹かれていき、マットは「カーニを傷つけてきた男たちの埋め合わせをしなければ!」と心に誓うように。2人の恋の結末はどうなる……?

<その3:旅行している気分も味わえます>

2人の恋模様もさることながら、自然豊かなコスタリカの大絶景も見どころのひとつ。

旅の始まりに過ごしたプール付きのコテージ、常夏の日差しが降り注ぐビーチ、ビール片手に眺める夕焼け。すべての瞬間が美しく、鑑賞しているこちらまで海外旅行をしている気分になってきます。

なにせマットとカーニは「冒険好き」なので、あちこち移動することも多く、そのたびに新しい景色を見せてくれるからこっちは旅行気分……!

むき出しのトイレ(!)があるバンガローやジャングルでのキャンプ、デザイナーズ物件のようなオシャレな邸宅など、ころころ変わる2人の滞在場所もユニークです。

【コロナ禍で起きた幸せな奇跡】

実話をもとにしたお話は数あれど、本作ほど「今」にマッチした作品はないかもしれません。

誰もが経験したコロナ禍と行動制限。暗い話題が多かったあの当時、コスタリカでこんな奇跡が起こっていたと思うと、幸せな気持ちになれます。

また本作では「共同生活のその後」まで描かれているので、ぜひ最後までご覧になってみてください♪

■今回紹介した作品

Netflixドキュメンタリー『ロンゲスト・デート ~バケーションはどこまでも~』(原題:Longest Third Date)
2023年4月18日より独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Courtesy of Netflix © 2023