新年度がスタートしてから早2週間。新しい仕事や生活に慣れようと必死で頑張っている人もいれば、新人たちを教育する立場にある人もいるでしょう。

トップスピードで過ぎてゆく日々に、ふと「なんか疲れちゃったな〜〜〜」と思うこともあるはず。忙しい日々を一瞬忘れて、ぜひこの映画を鑑賞してみて。

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflix映画『ノープレッシャー』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

人気店のシェフとして多忙な日々を送っていたオリヴィアは、祖母が亡くなったという知らせを受けて故郷を訪れます。

ところが、祖母は死んでいなかった! なんと死んだふりをして、自分の農場を守るがためオリヴィアを説得しようと画策していたのです!!

けれどオリヴィアは、都会暮らしに未練があるし、農場をどう管理していいかもわかりません。そんなオリヴィアを見かねて、地元の農夫・クーバが手を貸してくれるのですが、実は彼にはある秘密があって……?

【ココが見どころ!】

<その1:疲れているときにぴったりの癒やし系作品>

自然豊かなポーランドの田舎町・ポドラシェを舞台にした本作。主人公のオリヴィアは、祖母の思惑に抗いながら渋々田舎生活を続けていくうちに、だんだんこの町を愛するようになっていきます。

農場には人懐っこいヤギや馬がいて、畑にはおいしい野菜があって、山も森も川も美しい。ポドラシェに暮らす人たちも、皆のんびりとしていて、心が温かい……。

そんなポドラシェの牧歌的な風景を眺めていると、観ているこちらもみるみる癒やされていくのです。ほんのひととき、美しい田舎町を旅行しているかのような気分を味わえますよ。

<その2:自然と「のんびりスイッチ」が入る>

本作では、これといって大きな事件は起こりません。ただひたすらに、のんびりゆったりとした時間が流れていきます。

祖母とケンカしたり、乳しぼりをしたり、料理を作って振舞ったり、ご近所さんや古い友人とワインを飲むことも。そして、そうした「ちょっとした出来事」が、人々をつないでいくのです。

都会でせかせか生きていると、こういう時間こそ人生において大切だと思えます。普段は気が張り詰めていたとしても、本作を観ることで、自然と「のんびりスイッチ」が入るはず。

<その3:地元の農夫・クーバの家族構成が「今」すぎる>

一般的に「田舎町=保守的」というイメージが強いけれど、オリヴィアが知り合う地元の農夫・クーバを見ているとそんな印象は秒で吹っ飛びます。

オリヴィアは、なにかと世話を焼いてくれる心優しいクーバに恋心を抱くのですが……彼には幼い娘がいるみたいだし、常に女の影がチラついてるッ!

奥さんとは離れて暮らしているようだけど、関係は円満そう。にもかかわらず、クーバと親しくしている女性もいるっぽい。そんな複雑な人間関係を目の当たりにして、オリヴィアはヤキモキしちゃうわけです。

本作終盤では、この四角関係(?)が意外なかたちで幕を閉じます。あっと驚く結末を見届けて!

【動物たちの迫真の演技にもご注目】

1時間52分で鑑賞できる『ノープレッシャー』。タイトルそのまま、全くプレッシャーを感じることなく、のんびり観られる良作です。

劇中では、オリヴィアの農場で暮らすヤギや馬たちが、迫真の演技を見せてくれますよ。思わず笑顔になっちゃう名演技をとくとご覧あれ。

■今回ご紹介した作品

Netflix映画『ノープレッシャー』(原題:Nic na siłę)
2024年3月27日から独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Netflix