幅広い年代から愛されているロングセラーキャンディ「パインアメ」。

甘酸っぱくてジューシーなパインアメは私も子どものころから大好きなのですが、公式ツイッターでおもしろいレシピが発信されていました。

それは、パインアメと無糖ヨーグルトを混ぜて放置するだけで超美味ヨーグルトが誕生するらしいのです……!!!

作り方も簡単だし、ヨーグルトを食べる楽しみがまた1つ増えそうっ。さっそく試してみましょう♪

【用意する材料は2つだけ】

用意する材料は、パインアメと無糖ヨーグルト1パックのみ。シンプルでいいですね。

【簡単にできちゃいます】

つくり方もとってもシンプル。パインアメ8個を無糖ヨーグルトへ入れます。

これをスプーンで混ぜるのですが、パインアメ同士がぶつかり合って、カチカチと音が鳴るのがなんだか楽しいっ。

しっかり混ぜたら蓋をして、冷蔵庫に入れて1日放置。これだけでOKです☆

1日経つとパインアメはほぼ溶けてシロップ状になるみたい。でも、冷蔵庫で冷やしているのに本当に溶けるのかな?

【甘酸っぱくておいしい~♡】

翌日、冷蔵庫からヨーグルトを取り出し蓋をあけてみると……

わぁ!8個も入れたパインアメがぜんぶ溶けてる~~~!

パインアメは黄色いシロップ状に変化していました。ちなみに、「溶け残りがあってもポリポリしておいしい」とのことですよ♪

【計算尽くされた分量だったのか…!】

さっそくヨーグルトをお皿に移していただいてみると、ヨーグルトの酸味とパインアメの甘酸っぱさが絶妙なバランスでおいしい~♡

パインアメ8個という量は、ちょうどよい甘さになるように計算しつくしたものだったのね! 爽やかな酸味とほのかな甘さに、すっかり癒されちゃいました。

ヨーグルトに蜂蜜やジャムではなくパインアメを溶かして甘さを出すというこのユニークなレシピ。とっても簡単なので気になる方はぜひ、試してみてくださいね♪

参考リンク:Twitter @pain_ame
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch