誰もが抗えない「死」という現実。けれどもしも、魂だけ永遠に生き続けられるとしたら、あなたはどうするでしょうか。

ご紹介するのは、そう遠くない未来に実現するかもしれない「死後の世界」を描いた物語です。

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Amazon Original『アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

近未来の世界では、死後に自分自身をデジタルの世界にアップロードすることができるシステムが築かれていました。

パーティー好きでプレイボーイ、アプリ開発者でもあるネイサンは、感謝祭を家族で過ごしたあと、恋人のイングリッドと共に家路へ着こうとします。

しかし、自動運転中だった車が事故を起こして瀕死の状態に!

病院に運ばれると、恋人のイングリッドに急かされるかたちで半ば強制的に “アップロード” されてしまうのです。

【ココが見どころ!】

<その1:アップロード後の世界はあり? なし?>

死を迎える前に、記憶と精神を保存(アップロード)することで、死後は仮想現実の世界で生きられるようになるーーー。

そんな近未来を描いた本作。手続きを済ませたネイサンは、アップロード先の高級リゾート「レイクビュー」のホテルで暮らすことになります。

しかし、仮想世界は何かとお金がかかる! 課金しないといい部屋に住めないし、ご飯だって満足に食べられません。悲しいかな、デジタル世界にも格差社会は存在するのです。

また、生きている家族や友人がアバターとして尋ねてきてくれるものの、自分自身は “死んだ人間” です。生きているのか死んでいるのかわからない……この状態って、いったい何?

<その2:恋模様とクセ強めなわき役たち>

ネイサンは、仮想現実で出会った顧客サービス係の女性・ノラに好意を抱くようになります。

ノラも、始めこそネイさんに対して「いけ好かないやつ!」と思っていたけれど、次第に心惹かれるように。

しかーし! ネイサンにはイングリッドという恋人がいるのを忘れちゃいけません。

イングリッドはいじらしいほど一途なところもあるけれど、自分勝手だし、ワガママだし、かなりクセ強めの女性。事あるごと、物語をひっかきまわします。

ネイサンの友人・ルークをはじめ、レイクビューの人間もクセ者ぞろい。そして、ノラが働くホライズン社の面々も、驚くほどクセ者ぞろいなんです。

<その3:ミステリー展開にもご注目>

仮想世界で生きる “死んだ人間” と現実世界で生きる人間。本作は、それぞれの人間の想いと葛藤を描いたSFヒューマンドラマであり、クスッと笑えるコメディでもあります。

しかし、そのいっぽうで「謎解きが捗るミステリードラマ」という側面も。

ネイサンの死因は交通事故と思われていましたが、のちに不審な点が発見されるのです。実はネイサンは、アップロードの利権に関わるアプリを開発中でした。ひょっとしたら、ネイサンは何者かの手によって殺されたのかも……!?

ストーリーに散りばめられた伏線を頼りに、ネイサンの死の真相を探ってみてください。

【グロテスクな描写が苦手な人はご注意を】

1話あたり約30分×合計25話で構成されている本作。2023年12月11日時点で、シーズン1〜シーズン3まで配信中です。

シーズンが進むごと、人間関係にも変化が訪れ、ネイサンとノラを取り巻く環境も変わっていきます。ネイサンの死の真相にも、徐々に近づいていきますよ。

隙間時間にサクサク鑑賞できちゃうので、旅行や帰省のお供にもオススメ!

ちなみに……最後にひとつだけ注意点があります。人々が“アップロード” するとき、グロテスクなシーンがあるので苦手な人はどうぞお気をつけて。

■今回紹介した作品

Amazon Original『アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜
Prime Videoで独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©Amazon Studios