台北MRTでアクセスできる、港町の観光地「淡水(タンスイ)」。

美しい夕日が見れるスポットとして知られていて、午後から夕方にかけての半日トリップにぴったりなんですよ。

河岸を散策しながらご当地グルメを食べ歩きしたり、プチクルージングで対岸に渡ったり、見どころがたくさん。日本でも話題になった台湾カステラも、実は淡水の名物土産なんですよ。

さっそくどんな場所なのか、通算10回以上は淡水観光を満喫している台湾マニアな筆者がお届けします♪

【どんな場所なの?】

淡水は、台北からMRTに乗って約40分でアクセスできる人気の観光地。

MRT淡水駅を出て少し歩くと、淡水河をのぞむ開放感あふれる景色が広がります。天気のよい日を狙って平日の午後に訪れてみたのですが、心地よい風が吹いていましたよ……!

河岸の歩道と河岸に並行する通りは、「淡水老街(ダンシュイラオジエ)」と呼ばれる商店街になっています。

グルメ屋台やお土産屋さんがずらりと並んでいて、食べ歩きやショッピングを楽しむことができます♪

【名物グルメを食べてみよう】

さっそく、名物グルメを味わうべく淡水老街の「老店淡水魚丸阿給(ラオディエンダンシュイユーワンアーゲイ)」というお店に行ってみましょう。

私は、看板メニューの「阿給 / アーゲイ」50元(約236円)と「魚丸湯 / ユーワンタン」45元(約212円)を注文。

アーゲイは、ちょっと厚めの油揚げの中にプルっとした春雨がたっぷり入っています! ピリ辛のしょうゆベースのソースはコクがあって、するするっといけちゃうわ。
スープのユーワンタンは塩気がしっかりめで、刻みセロリがよいアクセントに。魚のつみれ団子は肉餡入りで弾力があり、旨味たっぷりでした♡

【プチクルージングが超おすすめ!】

淡水に行ったらぜひ楽しんでほしいのが、プチクルージング。フェリーで対岸の「八里(バーリー)」や「漁人碼頭(ユーレンマートウ)」に渡ることができるんです。今回は八里に行ってみようと思いますっ♪

お値段は、往復80元(約377円)ほど。乗船するには、チケット売り場で往復チケットを購入するか、チャージ済みの交通ICカード・悠遊カード(EASY CARD)を用意しましょう。

フェリーは平日は10~15分に1本、土・日・祝日は3~5分に1本出ているそう。

ものすごい行列ができていたので乗れるかなぁと心配でしたが、この日は5分くらい並んだところで乗ることができました。

八里までは約10分。風を切りながら進むクルージング、めちゃめちゃ気持ちいいですよ~♪

【対岸の八里を散策しよう♪】

八里はどこか懐かしいような、のどかな雰囲気です。飲食店や雑貨屋さんなど、お店がずらり。

かと思えば河沿いには開放的な景色が広がり、サイクリングロードがあったり、散策が楽しいんです!

ちょっと小腹がすいたら創立1971年の人気ドーナツ店「統力雙胞胎(トンリーシュアンバオタイ)」へ。種類豊富で目移り必至ですっ。

私のおすすめは、八里の名物グルメと知られているサクッとふわふわな「双子ドーナツ(雙胞胎 / シュアンバオタイ)」(1個20元 / 約94円)。

素朴な味わいがお好きなら、ぜひ試してみて!

【お土産には台湾カステラを】

実は淡水は台湾カステラの激戦区。なので、お土産には台湾カステラこと「古早味蛋糕(グーザオウェイダンガオ)」はいかがでしょうか♪

中でも「圓圓古早味蛋糕(ユエンユエングーザオウェイダンガオ)」は、ハーフサイズで購入できるのが魅力

並んでいる間は、焼きあがってはカットされる工程を見ながら待てるのもライブ感があって楽しいポイントです!

私は約20分並んで「ダブルチーズフレーバー(雙層起司蛋糕 / シュアンツェンチースーダンガオ)」のハーブサイズを購入。お値段は75元(約353円)でした。

ふるふるでふわっとした食感のケーキに、ほんのり塩気のあるチーズがたっぷりで、めちゃめちゃおいしい~♡ 常温で1日、冷蔵で3日持つので、帰国直前に買えば日本にも持って帰れますね。

【美しい夕日にうっとり♡】

観光の締めは、河沿いを歩きながら美しい夕日を眺めましょう。空と河のコントラスト、沈みゆく太陽が辺りをオレンジに染める瞬間にうっとり……♡

ここからの眺めは何度見たって、飽きない景色が広がります。

台北からの日帰り旅行にぴったりな淡水。台湾への旅行を計画中の方は、ぜひ淡水もチェックしてみてほしいです!

※日本円への換算は、2023年11月現在の情報です。

■今回紹介した店舗の情報

店名:老店淡水魚丸阿給
住所:新北市淡水區中正路135之2號(Googleマップ)
営業時間:11:00~20:00(土日は10:00から、土曜日は20:30まで)
定休日:なし

店名:統力雙胞胎
住所:新北市八里區渡船頭街25號(Googleマップ)
営業時間:9:30~18:30(土日は19:30まで)
定休日:なし

店名:圓圓古早味蛋糕
住所:新北市淡水區中正路137號(Googleマップ)
営業時間:10:30~19:00(土日は20:00まで)
定休日:なし

撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch