台湾旅行での楽しみのひとつが、食べ歩き! 特に屋台がずらっと並ぶ夜市を歩いていると、現地の熱気を感じてワクワクするんですよね。

このシリーズ記事では、台湾に詳しい筆者が夜市でぜひおすすめしたい屋台グルメを、最新の取材情報を元に詳しく紹介します。

今回ご紹介するのは、ベビーカステラのようなおやつ「鶏蛋糕(ジーダンガオ)」

台北の「寧夏夜市(ニンシアイエシー)」にある屋台で “柴犬の肉球の形” をした可愛いおやつが食べられるというんですっ。台湾人の友人も絶賛していたお店なので、さっそく行ってみましょう〜!

【どんな食べ物なの?】

鶏蛋糕は、ベビーカステラのように甘く、プレーンもあれば、中にクリームやチョコレートなどの餡が入っているものもあります。

屋台によって形が違うのも特徴で、出来立てのアツアツを皆でシェアしながらいただくと楽しいおやつなんですよ〜!

【柴犬の看板が目印ですっ!】

今回訪れたのは、台北・寧夏夜市で人気の屋台「柴進来鶏蛋糕(チャイジンライジーダンガオ)」

ちょっぴり注意したいのは、場所が分かりづらいこと。両端に屋台が所狭しと並ぶ通りではなく、店舗が建ち並ぶ通りに屋台がひょこっとあるんです。

目印は、串焼き屋さんとかき氷屋さんの近くにエレベーターがあり、屋台はそのすぐ横です。

メニューの看板やのぼりが通路に出ているので、注意しながら探してみてくださいね。

たどり着いた屋台には、どこもかしこも柴犬だらけ!

それにしても「台湾なのに柴犬?」と思われたかもしれません。実は台湾では柴犬が大人気で、飼っている人が多いのはもちろん、柴犬グッズもたくさん販売されているんですよ!

この屋台の店長さんも柴犬を飼っていて、屋台の横では可愛らしい子がおとなしく休んでいました♡

【日本語あり】

柴犬さんを愛でたら、日本語表記があるメニューをチェックしてみましょう!

フレーバーは全部で14種類。「オレオクッキー」や「ホタテ風味フライ」など、ユニークなフレーバーもあって気になります。

ちなみに、プレーン以外は3個、または4個セットを選べます。セットでもフレーバーは1つしか選べないので真剣に選びましょう!

わたしは今回、看板メニュー「カスタード(奶皇流沙 / ナイフアンリウシャー)」チョイス。値段は3個セットで60元(約278円)でした。

【看板メニューのカスタードのお味は?】

注文してから焼いてくれるのも頼もしい。華麗な手さばきを見ながらできあがりを待ちましょう♪

出来上がった鶏蛋糕は、柴犬の紙袋に入っていてめちゃ可愛い〜♡ 形は柴犬の肉球でしたっ。

さっそくひとついただいてみると……端っこはサクッと、中はふわっとしていてバターがふわっと香ります。

そして、中のカスタードクリームは熱々! そしてめちゃめちゃ濃厚です!


甘いのにほんのり塩気も感じるこのクリームが、くちの中いっぱいに広がる瞬間がたまりません。常に人が並んでいるのも納得のお味でしたっ。

【寧夏夜市に行ったらぜひ食べてほしい…!】

台北の中心地にある寧夏夜市は、地元民はもちろん、観光客も多く訪れる人気夜市。数々の美食がそろうことで有名で、牛ステーキがリーズナブルに楽しめるんですよ!

おいしいものが大好きならば、ぜひ1度訪れてみてほしいです!

※日本円への換算は、2023年10月の情報です。

■今回紹介した店舗の情報

店名:柴進來雞蛋糕
住所:台北市大同區寧夏路32號(Googleマップ)
営業時間:17:30~0:30
定休日:火曜日

撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch