秋が深まり、お鍋が美味しい季節がやってきました! いつもの定番お鍋もいいけど、今年はちょっと変わり種にチャレンジしたいな〜。

そう思っている方がいたらぜひおすすめしたいのが、「茅乃舎だし」など和風調味料を販売する久原本家の新作「重ね蒸し 根菜鍋のだしと二種のつけだれ」。食べ方がちょっとおもしろくて、蒸し器でなく、鍋を使って「だしで蒸す」のです。

編集部に商品が届いたので作ってみたら、根菜ってこんなに美味しかったっけ!?と驚いちゃうほど美味しかったよ〜!

【特製だしとつけだれ二種×2回分】

秋冬限定の「重ね蒸し 根菜鍋のだしと二種のつけだれ」には、

・根菜の特製だし
・根菜鍋のつけだれ胡麻ぽん酢
・辛味胡麻だれ

がそれぞれ1人前×2回分入っています。

パッケージ裏面には一人前に必要な材料と作り方がありました。

今回は、このパッケージにあるおすすめの具材「豚ばら肉(薄切り)」「大根」「さつまいも」「れんこん」を用意しました。


「豚ばら肉」は食べやすい大きさに、「大根」「さつまいも」「れんこん」は5mm幅の半月切りに。「さつまいも」と「れんこん」は水にさらして水気を切っておきましょう。

【具材の入れ方をひと工夫するよ!】

まずは粉末状の「特製だし」パックを破り、水100mlに入れてよく混ぜます。

つづいて、鍋に材料を重ね入れます。交互に入れていくと彩りよく見栄えがよくなるよ!

使用する鍋は直径16cm程度の深めのものがおすすめ。そうすると吹きこぼれの心配なく作りやすいです。

だしをまわし入れたら中火にかけ、

沸騰したらフタをして、弱火〜中火でふつふつと10分ほど蒸し煮にします。

【素材本来の良さを引き出す天才だ!】

具材に火が通ったら完成です。わ〜、見た目かわいい〜♡

まずはそのままいただいてみましょう。

だしには原木しいたけや舞茸などを使用していて、湯気にのっていい香りが広がります。さらに、蒸し煮だと栄養や旨味の流出が最小限にできているみたいです。

野菜本来の素朴な味わいは「根菜ってこんなに美味しいんだっけ!?」と感動するレベルでした。「茅乃舎だし」って素材本来のよさを引き出す天才だわよね。

この時点でかなり堪能しちゃっているのですが、2種類のつけだれがあるので、こちらでもいただいてみましょう。

【胡麻ぽん酢∞辛味胡麻だれの無限ループにハマる】

・辛味胡麻だれ

こちらは2種の胡麻に鶏がら、豆板醤、ごま油を加えてコクのある味に。旨辛があとをひくのと、根菜との相性がよすぎていい意味で困惑しちゃいました。

・胡麻ぽん酢味

色はぽん酢っぽくないと思っていたのですが、3種の胡麻に醤油とゆず果汁を使用していて、ほどよい酸味が優しくてほっこりします。さっぱりなのに濃厚なぽん酢ってはじめていただいたわ……!

どちらのつけだれもリットル単位でほしくなるッ。つけだれの無限ループにハマり、気づけばあっという間に完食していました。

さつまいも、大根、れんこんの根菜類の美味しさを存分に味わえるので、ぜひチェックしてみてください♪

参考リンク:久原本家プレスリリース
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch