90年代の女の子たちをドキドキさせてきた少女まんが雑誌。

『りぼん』『なかよし』『ちゃお』など名だたる雑誌の中でも、『マーガレット』と『別冊マーガレット』はちょっぴりおねえさん向け。『花より男子』や『イタズラなKiss』など数々の名作を輩出してきました。

そしてこのたび、『マーガレット』と『別冊マーガレット』の作品が手のひらサイズの “豆本” になったらしいのです。作品のファンはもちろん、ミニチュア好きにもたまらないアイテムといえそうですよ……!

【新旧の名作6つが豆本に!】

昨年2023年に創刊60周年を迎えた『マーガレット』と『別冊マーガレット』。

これを記念して、双方の雑誌で連載していた漫画の単行本を約5センチにミニチュア化した「豆ガシャ本 『マーガレット&別冊マーガレット60周年記念』」(1回税込 500円)を販売します。

気になるラインナップはこちら★

①『花より男子
『マーガレット』で1992年から2004年まで連載。いまでも「道明寺か花沢類か論争」が勃発するほどの大ヒット作で、国内外で実写ドラマ化&映画化もされました。

②『イタズラなKiss
『別冊マーガレット』で1990年から1999年まで連載。「イタkiss」の愛称で親しまれ、『花より男子』と同じく国内外で実写ドラマ化&映画化されています。

③『ハツカレ
『マーガレット』で2003年から2006年まで連載。初めて異性と交際するふたりが次第に距離を縮めてゆく、初めてづくしの胸きゅんラブストーリーです。

④『恋愛カタログ
『別冊マーガレット』で1994年から2007年に連載、2013年には6年ぶりに読切も掲載された人気作品。合コンで出会った高校生男女が、不器用ながらも真摯に向き合い成長していく物語。

⑤『ラブ★コン
『別冊マーガレット』で2001年から2006年まで連載。身長にコンプレックスを持つふたりの男女が繰り広げる、明るくも切ないラブコメディ。

⑥『椿町ロンリープラネット
『別冊マーガレット』で2015年から2019年まで連載。父親の借金返済のため住み込み家政婦をすることになった女子高生×目つきも態度も悪い小説家による “同居ラブコメ” です。

90年代の名作からつい最近の作品までを網羅した、少女漫画の歴史を辿れる豪華ラインナップ……! 1冊といわず、全種コンプリートしたくなっちゃいます。

【そんなとこまで再現してるの…?】

今回の豆本では、各作品の第1巻をラインナップしているとのこと。どうやら、表紙だけでなく中身も再現しているようなんです。

小さすぎて読むのは大変そうですが、ミニチュア好きとしては、再現度の高さに興奮を抑えきれないッ!

なお、豆本には、実際の表紙をプリントしたカバーが同梱されており、切り取って装着することによって、よりリアルなミニチュアとして楽しめるんですって。フィギュアやぬいぐるみと組み合わせて撮影したくなりますね♪

【どこで買えるの?】

当時熱心に読んでいた人にとっては懐かしく、知らない人には目新しい。ひょっとしたら、豆本との出会いが、漫画本編を読むきっかけにもなるかもしれません。

「豆ガシャ本 『マーガレット&別冊マーガレット60周年記念』」は、2024年2月第4週から順次、全国のガシャポンバンダイオフィシャルショップ、玩具売場、量販店、家電店などのガシャポンで販売します。

私もさっそく最寄りのお店を探してみようと思います!

参照元:ガシャポンオフィシャルサイトプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ⓒ神尾葉子/集英社、ⓒ多田かおる/集英社、ⓒ桃森ミヨシ/集英社、ⓒ永田正実/集英社、ⓒ中原アヤ/集英社、ⓒやまもり三香/集英社、ⓒBANDAI
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]