上島珈琲店といえば、全国的に展開するカフェチェーン。コーヒーを飲みながらひと息ついたり、誰かとゆっくり話をしたりするのに利用したことがある皆さんも多いのではないでしょうか?

上島珈琲店にはモーニングの提供をおこなっている店舗もあるんですが、このモーニングのトーストが分厚くてふっかふかそうで実においしそう……!!

というわけで、実際にお店でモーニングセットを注文してみることにしました!

【モーニングメニューがかなり充実してる……!!】

実際にお店に行って驚いたのは、モーニングセットのメニューがかなり充実しているということ。

ピザトーストにコールスローをはさんだたまごサラダサンド、フルグラのヨーグルトも……食いしん坊な自分としてはこんなん迷うやん……!?

しかし、初心貫徹。今回は厚切りトーストを検証すべく、「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」をオーダーすることに。こちら、いちばん人気のモーニングメニューでもあるそうです。

【めっちゃ分厚い! そのぶんサイズは小さめ】

さて、運ばれてきたトーストはというと……案の定、すんごい分厚さで、ちょっと笑いがこぼれちゃうほど!

測ってみると4cmほどの厚みがあり、一般的な食パンのゆうに2枚分はあるかと思われます。

ただし、サイズは通常よりも小さめ。写真だとわかりませんが、実際に見てみるとあきらかに通常の食パンよりも小ぶりです。

【表面にバターじゅわわ、中はふんわり】

こちらのトースト、表面に十字の切込みが入れられているのが特徴。こうすることで、焼いたときに溶けたバターが中まで染みやすくなりますね

そして十字に切り込みがあると、手で4つに裂きやすい。小ぶりとはいえ、一枚にまるまるかぶりつくよりも、4つに割って食べたほうが断然、食べやすいです。

中は表面に近いところだけバターがじんわり染み込んでいて、サクサク。その下はふんわりやわらか。分厚いぶん、サクサクとふんわりとの食感をじゅうぶんに楽しめて最高……!

【いいホテルで朝を迎えたような気分に……】

トーストと一緒に付いてきたベーコンエッグサラダも、これまたおいしかったです。

フォークで突くと黄身がトロ~リととろけ出す目玉焼き、カリカリ食感も楽しめるベーコン、酸味あるドレッシングが朝にぴったりなサラダ……ドリンクまで選べて、これはまさに王道のモーニングといった感じ!

食べていると、ちょっといいホテルに泊まって優雅な朝食を楽しんでいるような気分を味わえて、朝から心が満たされた気分になれました。これはいい……!

【たまにはこんな朝のひとときも悪くないよ!】

上島珈琲店のモーニングセットは開店から11時まで。店舗によって価格が異なるそうですが、私が行った店舗では「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」は税抜610円でした。

皆さんもふわっふわの厚切りトーストで朝からリッチな気分に浸ってみてくださいね! ただし取扱いのない店舗もあるので、上島珈琲店のホームページで確認してから行かれることをおすすめします。

参考:上島珈琲店
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch