コメダ喫茶店の姉妹ブランド「コメダ和喫茶 おかげ庵」をご存知でしょうか?

和喫茶とあるようにメニューには和食が並ぶのですが、中でも注目なのがモーニング

コメダでは焼きたてトーストがおなじみですが、なんとおかげ庵では「おにぎりセット」なるものがあるんだとか……‼︎

喫茶店で食べるおにぎりモーニングって気になる響き〜〜! ということで、実際に食べてまいりました!

【関東には4店舗のみの和コメダです】

おかげ庵の店舗は現在、愛知県に7店、神奈川県に3店、東京都に1店のみ。今回は横浜ランドマークタワー店へやってまいりました!

店内は基本的におなじみのコメダと似た作りなのですが、ステンドグラスや照明など所々和を感じるポイントもあります。

コメダでおなじみの赤いイスも、おかげ庵は深い緑色でお抹茶っぽいのだ……!

【お抹茶とおにぎりのセットを注文】

モーニングセットはおにぎり・お茶漬け・季節の和菓子がつくお茶の子・トーストと4種類。どれもドリンク代のみでOKという超お得セットになっています。

どれも気になるのですが、今回は心に決めていた「おにぎりセット」をオーダー!

ドリンクはせっかくなのでお抹茶(税込580円)を、おにぎりの具材は梅・昆布・鮭の中から鮭をチョイスしてみました。

いつもと違う少し丁寧な朝ごはんの予感にワクワクしちゃう〜〜。

【湯気の香りにトキメキます】

運ばれてきた「おにぎりセット」がこちら。

シンプルながら、和がすごい!! 朝から和がすごいよ!!!

もう何年も朝はパンな私。久しぶりの”ちゃんとした日本の朝食感”に一瞬圧倒されてしまったものの、お抹茶とお味噌汁の香りが一気に和食モードへ誘い込んでくれました。

お抹茶なんて湯気がたってるの……‼︎ 朝からこんなステキな体験できちゃっていいでしょうか⁉︎

【やっぱり和食って心が解けるのね】

まずはお味噌汁を一口……し、染みる、染み渡るゥ〜〜〜〜〜‼︎

少し濃いめの味付けが寝ぼけた体にめっちゃ効く。お椀は小ぶりですが、具材のねぎとほうれん草もしっかり入っていて物足りなさはありませんでした。

おにぎりは具と別で提供されるのですが、おにぎり自体に割とお塩が効いているのでそのままでも全然OK。私は途中で鮭を入れて2パターンで堪能してみました。

朝からお魚を焼くのって、自分のためだけだとなかなか出来ないんですよね……ありがたや〜。

最後に温かいお抹茶でひと息。コーヒーもいいけど、お抹茶の苦味も目が覚めて最高だなんて、知らなかったよ……!

【甘味を追加してもお手頃】

朝からおにぎりとお味噌汁を食べて、お抹茶で自然と心を落ち着かせて……。

午前中にして、すでに充実度が半端ないですな。これでドリンク代だけって、しゅごしゅぎる〜〜〜!

食後にデザートが欲しくなったら「季節のお茶の子」(税込200円)などの甘味を頼んじゃうのも良さそうです!

【ゆったりな朝タイムを過ごせました】

おかげ庵のモーニングサービスは午前11時まで。

モーニングの他にも、おかげ庵では自分で焼けるお団子やお蕎麦などの和メニューが豊富で気になるもの多し。あぁ、もっと全国におかげ庵が増えますように……!

店舗は少なめですが、近くにある方はパン派もご飯派もぜひ、和なモーニングを体験してみてくださいなっ。

参考リンク:コメダ和喫茶 おかげ庵
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch