コメダ珈琲店のスイーツといえば『シロノワール』。

ですが、コメダの姉妹ブランド「コメダ和喫茶 おかげ庵」に “和風にひと捻りしたシロノワール” が登場しているのをご存知でしょうか?

それは、季節限定発売「シロノワール極み いちご大福」!

実際に食べてみたのですが……甘くてもっちりなとっても罪深いお味だったのです〜!

【ソフトの味を変えられるのだ】

おかげ庵のシロノワールの特徴はソフトクリームの味を選べること。

バニラの他に、抹茶、抹茶ミックス、季節のソフト、季節ミックスと5種類からチョイスできるので、悩んでしまいますね。ちなみに季節のソフトはほうじ茶でしたよ。

今回は基本のバニラにしてみたのですが、抹茶やほうじ茶で和風度マシマシにしても最高な未来しか見えないぞ……。

【デニッシュの中を覗くと… 】

実際に運ばれてきた「シロノワール極み いちご大福」がこちら!

バニラソフトに真っ赤なイチゴソースと、デニッシュの上に乗った2粒のイチゴにときめきます……が、1番気になる大福部分は求肥の端がちょこっとはみ出ているくらいで印象は薄め。

しかし中を覗いてみると、小倉あんと共に大きめの求肥がしっかり挟まっておりました〜!

バニラソフトにイチゴソース、デニッシュに小倉あんともちもち求肥……! このビジュアルだけで1杯お抹茶が飲めそうです。

【罪のお味に大満足】

このシロノワールいちご大福には、さらに最終形態・追いイチゴソースがけが待っているのです。

別添えのソースをデニッシュの上からトロ〜っとかければ、真のシロノワールいちご大福の完成!

これは背徳の香りしかしないーー!

いざ口に入れてみると、イチゴの甘酸っぱさと小倉あんの甘みがベストマッチ‼︎ 求肥は想像以上に伸びるモチ〜っと食感で、しっかりいちご大福を感じさせてくれます♪

そこに冷たいバニラソフトが染み込んで、スイーツ感もさらにアップ。まさに和と洋のフュージョンなのです。

しかし全体の甘さはほどほどですが、全てが融合するとかなり重みのある食べ応えに。念のため、ドリンクを頼む際はコーヒーやお抹茶などのスッキリしたものがオススメですよ……!

【近くにお店がある方はぜひ】

「シロノワールいちご大福」のお値段はレギュラーサイズが890円、ミニサイズが590円。ボリュームが気になる方はミニサイズがオススメです。

ちなみにおかげ庵では「シロノワールいちご大福」の他に特製イチゴソースのかかった「シロノワール極み いちご」もあり、こちらも季節限定。

おかげ庵の店舗は現在、愛知県に8店、神奈川県に3店、東京都に1店のみ。見つけた際はぜひチェックしてみてくださいな〜!

参考リンク:コメダ和喫茶 おかげ庵
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch