家族として一緒に暮らしている我が家の猫と出会った日、私は約束したことがあります。それは、どんなことがあっても最後まで一緒にいること、そして……トイレの清潔さを守ること。

小さいながらもお家をテリトリーとしている室内飼いの猫たちにとって、「トイレの清潔さ」はQOLを左右する大事なファクター。そして、もちろん飼い主である下僕(私)にとってもニオイに悩まされないことは非常に大事なポイントです。

そこで今回ご紹介するのは、2022年2月に消臭力がウリの「エステー」がスタートしたペットラインの新商品!

猫トイレが編集部に届いたので、さっそく我が家の猫たちと一緒に使用感をチェックしてみました☆

【本体スノコ部分には消臭機成分配合】

エステーペットの「実感消臭トイレ すぐに使える1ヶ月セット」は、ルーフカバー、本体、チップ、シート、ウンチ用スコップが入っていました。

実はこの本体のスノコ部分にも消臭成分が配合されているそう。

お…! さっそく我が家の次男坊が注目しているようです。

本体の足置き部分には猫の足跡がついてかわいい♡

【フワッっとモミの木の香りがするチップ】

スノコの上にセットするウッド系のチップは北海道産モミの木と機能性ナノパウダー配合。袋を開けるとモミの木の香りがフワッと広がります。

こちらはおしっこが固まらないタイプ。お猫さまの好みに分かれると思いますが、鉱物系よりも足の当たりがソフトなので、前足でかいたときに盛大な音もしません。

ただし本体のスノコ部分が濃い茶色なので、チップの細かい粒子が静電気でひっつくみたいでちょっと目立ちました。

【他社のシステムトイレと互換性ありなシート】

トレイにセットするシートは北海道産モミの木とクエン酸配合。基本は1枚で1週間分のおしっこを吸収できますが、トイレの数やペットの多さによっては少し変わってきます。

こちらは我が家で使っていたユニ・チャームの「デオトイレ」とも互換性がありました。サイズぴったりだわ。

【簡単に取り外し可能なルーフカバー】

上部のルーフカバーは簡単に着脱可能。

これまで猫トイレにルーフカバーを取り付けてしまうと、どうしても中でニオイが充満してそうなイメージがありました。

しかし、シートもチップも本体も最強に消臭に特化している「実感消臭トイレ」だからこそ、安心してこのルーフが取り付けられるよ。

猫のトイレ感が少なくなるので、これなら場所を選ばずリビングにも置けちゃえそうです。お猫さまにとってはプライベート感が増すので、よりリラックスしてもらえそうですね。

もちろんルーフを取り外して使用することもできますが、本体がやや浅いのでチップの飛び散りは多少覚悟したほうが良さそうです。

【お猫さまたちに使ってみてもらうと】

既存の猫トイレの隣に配置し、1週間我が家の猫たち(つーちゃん&すいちゃん)に使ってもらいました。

はじめは慣れないトイレとチップにやや慎重になっていたようですが、すぐにお気に召してもらえたようです。数日後、すいちゃんは毎朝このトイレでウンチをするほどお気に入りに。

猫さま本体はおひさまの香りがしますが、ほやほやウンチとなると、なかなかワイルドな香りを放っているもの。下僕的には、なる早で回収してあげるのが1番の愛情だと感じています。

ウンチの気配を察してすぐに回収に向かうと、チップの細かい粒子がウンチの周りにうまくコーティングされていてニオイをかなり閉じ込めていました。こ、これはすごい……!

【シート交換日に消臭を実感!】

今まではマックスにおしっこを吸ったひたひたのシートを交換する際、どこにも触れないように超慎重にゴミ袋に移していました(猫のおしっこって服につくと絶対落ちないよね☆)。

この消臭実感シートを交換する際は、ほとんどニオイが気になりませんでした。

鈍感な下僕の嗅覚でこれほど消臭を実感できるなら、きっとお猫さまたちも、いつもよりニオイが気にならなかったのではないでしょうか。

ということで猫さまたちと共に厳しい目でチェックした結果、我が家ではリピ確定☆ 猫のシステムトイレでニオイに悩んでいる方がいたらぜひ試してみてください!

参考リンク:エステーペット
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch