お笑い芸人としてだけでなく、最近ではパラパラ漫画家としても活動中の鉄拳さん。彼が初めて描いた【猫のものがたり動画】が花王の猫用トイレグッズ「ニャンとも清潔トイレ」のサイトに公開され、すでに再生回数120万回近くにまで達しようとしています。

『小さな便り、大きな便り。』というタイトルのこの動画は、愛猫から毎日届く、ある手紙にまつわるお話。猫と一緒に暮らしている人が観たら、特にホロリとするものがあるに違いありません。

【猫から届く便りとは……?】

この動画はひとり暮らしの女性と、彼女が飼っている猫との生活を描いたもの。家に遊びに来た友達と盛り上がったり、仕事でつらいことがあったりと慌ただしい生活を送っている女性。猫を可愛がっているつもりではいたものの、猫からのメッセージを知らず知らずに見逃してしまいます。

猫は自分のトイレに手紙(便り)を何度も置いて、体の不調をうったえますが、気づかないままゴミとして捨ててしまう女性。あるときついに猫が倒れ、そこで初めて彼女は猫が何度もSOSを出していたことを知ってがく然とするのです……。

【猫の排泄チェックはとっても大切】

この動画が公開されている「ニャンとも清潔トイレ」のサイトは、猫の排泄ケアを通じて、1匹でも多くの猫が健やかな一生を過ごせるよう願って作られたものだそう。

猫は凝縮された濃いオシッコをするため腎臓への負担がかかり、泌尿器に関わる病気が多くなります。そのため、飼い主による愛猫の日々のオシッコチェックが、病気の早期発見、早期治療につながる大切な習慣となるのだとか。

動画の中で猫が手紙を置くのはきまってトイレなのですが、これは「便り」と「便(オシッコとウンチ)」をかけているのでしょう。飼い主さんが猫のトイレをまめにチェックすることの必要性に、あらためて気づかせてくれるものとなっています。

【手嶌葵さんの歌声にも注目】

鉄拳さんの手描き独特のあたたかみある絵も素敵ですが、動画をさらに盛り上げるのが手嶌葵さんが歌うオリジナルソング。これがまたやさしい歌声で心に沁み入ります。

『ニャンとも 小さな便り、大きな便り。』の病気で倒れてしまった猫はどうなったのか……その続きはYouTube、または「ニャンとも清潔トイレ」のサイトでぜひご覧になってみてください。

参照元:YouTube花王「ニャンとも清潔トイレ」プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼『ニャンとも 小さな便り、大きな便り。』