いつなんどきやってくるかわからない自然災害。災害時に飼い主とペットが離ればなれになり、行方不明になってしまうケースも多々あります。

そんなときに備えて用意しておきたいのが「ペット防災セット」。

ペットと一緒に避難する際に役立つアイテムはもちろん、迷子になってしまったペットを探し出すためのアイテムもあるんです!

【ペットの防災も考えよう】

2022年7月8日から公式オンラインショップ「防災プロの地震対策ショップ」にて販売を開始した「ペット防災セット」。防災士と猫好きの社員が厳選した、

・迷子札「にくQR」
・折りたたみ食器(2個)
・チャック付き袋
・5年保存水(2本)
・折りたたみペット用トイレ
・ペット用トイレシート
・うんち袋
・ペット用ウェットシート
・タオル
・防災士監修のペット防災アドバイス
・持ち物チェックリスト&ペット情報シート

という11種類のアイテムを網羅しています。

必須アイテムの食器やトイレはコンパクトな折り畳み式。また、チャック付き袋やウェットシートなどもあると安心ですよねぇ。

注目したいのは “迷子札” 。迷子になったペットを見つけた人が、QRコードを読み取ることで、位置情報をお知らせしてくれるんです!

【バッグも優秀です】

アイテムがすべて入るショルダーバッグは玄関やリビングに置いておけるスタイリッシュなデザイン

防炎・防水・防汚素材を使用している上に、蓄光材・反射材も取り入れることであらゆる状況での避難に対応しています。

さらには、普段使いしているアイテムを追加で入れられるよう、大きめに作られているところもポイント。

お値段は税込み1万2650円。ペットのための備えを考えるきっかけに、ぜひより詳しい内容は参照元から確認してみてください!

参照元:防災プロの地震対策ショッププレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch