p

以前当サイト「Pouch」で「ペットの防災対策」についてご紹介しましたが、本日ご覧いただく情報も、ペットを飼っている方にとっては必見の内容。

ペットの里親募集などを中心としたウェブサイト「ペットのおうち」に、9月1日に登場した新サービス『ペットプロフ』は、万一の時に備えて “ペットに関する情報をサイト上に登録・保管” しておくことができるもの。

自然災害や事故、行方不明といった、ペットのいつ来るかわからない「もしもの時」に役立つこちらのサービス。ペットと離ればなれになったときだけでなく、事故に遭うなど飼い主さんがすぐに対応できない状態に置かれた際にも、心強い味方となってくれますよ。

【ペットのプロフィールを登録しておこう】

『ペットプロフ』では、ペットの年齢・性別・名前、そして住んでいる地域。特徴や性格、好き嫌い、さらには病気・アレルギー・普段飲んでいる薬の情報、かかりつけの動物病院情報などが登録できます。

また、ペットブログやフォトギャラリーなどを使って、他のユーザーとペットライフを共有することも可能。ここまでは利用料もゼロ、すべて無料で行うことができます。

【迷子札「PET-IDタグ」でさらに安心】

これに加えて、登録後に500円で発行できる各ペットのIDが刻印された迷子札「PET-IDタグ」を首輪に付ければ、よりいっそう安心。直径22mmで重さ5g、5円玉と同じ大きさの同タグをペットに装着しておくことで、迷子になった際などに、サイト「ペットのおうち」を通して、飼い主さんに発見情報を提供。

また保護した側の人にも、やはり同サイトを通して、ペット情報を伝えることができるシステムとなっているみたい。ちなみに飼い主さんの個人情報は許可なしに公開されることは決してないので、その点はご安心くださいね。

【色々な種類のペットが登録されておりました】

現在同サイトで公開されている、閲覧可能な「ペットプロフ」は7,302件(10月19日現在)。犬・猫だけでなく、インコやハムスター、ウサギ、ハリネズミや、魚類、両生類、は虫類など、種類問わず登録できます。

【ペットの命を守るために】

そのときが来てからでは、もう遅い。大切な家族の一員であるペットのために、いざというときの対策は必須です。今後のためにさっそく、登録を検討されてみてはいかがでしょうか。

参照元:ペットのおうち
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch