コメダ喫茶店の姉妹ブランド「コメダ和喫茶 おかげ庵」

こちらでは冬季限定で、なんとなんと「おでん」が登場中なのをご存知でしょうかっ。

喫茶店でおでんがいただけるというだけでもかなり気になるのですが、注目は焼きもち入り&名古屋風のお味噌つきということ……!

そんなの絶対おいしいに決まってるじゃん……ということで、実際にお店へレッツゴー。お抹茶とスイーツもつけて冬を満喫してみましたよ♪

【おでんとお抹茶を一緒にいただけるよ】

今回はオーダーしたのは、おでんと飲み物、甘味をまとめていただくセットです。

おかげ庵の象徴でもあるお抹茶とおでん、そしてわらび餅が一緒のおぼんにのったメニュー表の写真ってなかなか斬新では……!?

【おでんの具はなんだろう?】

喫茶店でおでんをいただくなんて初めての体験です。ワクワクしながら待っていると、テーブルにやってきたのは……

\わ、和風デラックスセットだ〜!! /


おでんにお抹茶、そして焼きだんごがワンプレートに収まるって、なんて欲張りパックなのでしょう。ありそうでないような和の共演という感じですね……。

丼ほどの器に入ったおでんの具は全部で8種類

・焼き餅(2つ)
・さつま揚げ
・お魚とうふ揚げ
・こんにゃく
・結び昆布
・大根
・焼きちくわ
・たまご

とひと通りそろっております◎
器からはあたたかい湯気がたち、出汁のいい香りが漂います。食べる前からもうおいしそう!

【おうちでは出せないしみしみ加減だ〜】

お出汁はホッとするようなおなじみの味なのですが、かつおと昆布が香るしっかりめの味。ひと口飲んだ瞬間「おいしい〜」と声に出してしまいます〜〜!

具材たちもそんな出汁がしみしみ。イチオシの焼きもちは、しみしみすぎてパリッと感はほぼ残っていないものの、焼き目のついた皮の食べ応えやとふにゃっと柔らかくなったおもちが最高!!

さらに味噌やからしをつけて味変できるのも楽しいポイントです。見た目からして濃いめの味噌は、苦味も感じる大人な名古屋風。おかげ庵らしさを満喫できますよ〜!

大根やたまごといった定番の具材も味噌をつければ名古屋風に。お好みでからしをプラスすればさらに味変できますよっ。

【デザートも和風で♡ 】

そしておかげ庵といえば、セルフで焼ける焼き網付きのスイーツ。今回は網で焼く黒蜜きな粉団子をいただきました。

おでんのシメに甘いお団子と渋いお抹茶。最高じゃんっ。

お値段は合計でおでんと甘味のセット(1350円)と抹茶(620円)をプラスして合計1970円。ちょいと贅沢ではありますが、冬のおかげ庵大満喫セットに心も体もほっこりあたたかくなれましたよー!

【冬の楽しみが増えたかもっ】

おかげ庵のおでんの販売時期は、2024年2月下旬ごろまでを予定しているとのこと。そして、店舗によって販売時期や価格が異なるのでその点だけご注意を……!

ぜひお近くのおかげ庵をチェックしてみてくださいね。

まだまだ寒い時期が続きそうですが、名古屋風のおかげ庵おでんがあれば、寒い冬も楽しめそうな予感です♪

※価格は全て税込です。

参考リンク:おかげ庵
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch