ひと粒お口に放り込めば、すぐさまとろける甘い気分になれちゃうミルキー。不二家の公式サイトではミルキーを大胆に使ったレシピの数々が掲載されています。

その中で、バレンタインが近づいているこの季節、「ミルキーの生チョコ」というレシピを発見。

ホワイトチョコレートのガナッシュにミルキーの甘みをプラスしちゃうなんて、美味しくないわけなかろう……! ただし、使用するミルキーは15個となっておりま〜す!

気になったのでさっそく作ってみたよ!

【ミルキー15個というパワーワードよ】

ミルキーを15個並べてみると「ちょっと待って、これ全部使っちゃうの?」的な量ですね。うふふ。

何はともあれ、レシピ通りに材料を用意してみました。

【フライパンで溶かしていきます】

生クリームとミルキー、刻んだホワイトチョコを火にかけて溶かしていくんですが、焦げやすいので注意。

固めのミルキーはなかなか溶けにくいのかなあと思いきや、2分ほどかき混ぜていると溶けていきました。

【ここからは駆け足で】

ここからはいっきにスピード勝負に!

火をとめて投入したホワイトチョコレートが溶けたら、なる早でクッキングシートを敷いたバットに広げていきます。

室温が低いとすぐに固まり始めてしまう……!

表面がボコボコしてしまったり、高さがいびつな場合、スプーンなどでならしておくべし。お好みでアーモンドクランチなどでデコったあとは、冷蔵庫で冷やします。

【包丁がむにっと入る柔らかさです】

包丁で四角くカットすれば完成です。冷蔵庫から取り出したミルキーチョコは、カチコチではなく、むにっと包丁が入る柔らかさ。周りもカットすると綺麗な四角になりました。

【生チョコなのにちゃんとミルキーだあああ!】

完成した「ミルキーの生チョコ」口に入れてみると……おおっ、確かに生チョコではあるんですが、香りや食感にミルキーの要素がしっかり入っていて楽しい! 

口の中でとろけていく感じ、チョコなんだけどチョコじゃない不思議な食感はクセになりそうです。

ホワイトチョコとミルキーがこんなにもマッチするなんて、知らなかったなあ。

ただしやっぱり甘みは強め。なので、バットに広げるときに薄めにするのと、アーモンドクランチやアーモンドダイスなど、上のトッピングは甘さのないものにするとバランスが取れておすすめです。

【手作り感ゼロの本格的なお味】

気軽に作れちゃうのに、不二家の商品としてありそうなほど、手作りっぽさのない本格的でした。

これ、全然ありだと思います!

詳しい分量や作り方は不二家の公式サイトからご確認ください。気軽に作れるミルキーアレンジレシピ、皆さまもぜひお試しあれ。

参考リンク:不二家ミルキー公式チャンネル不二家
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。