すっかりレベルの高くなったコンビニスイーツ。ローソンの人気スイーツといえば「Uchi Caféプレミアムロールケーキ」。真ん中にたっぷりクリームが入ったミルキーな味わいが魅力です。

このロールケーキの生クリームのリニューアルを記念し、クリームだけを「プレミアムロールケーキのクリーム」として本日10月16日から数量限定で発売しているのです……!

「プレミアムロールケーキ」に、追加してクリームたっぷりで食べてもよし。コーヒーなどの飲み物に入れてもよし……。と、色んなアレンジがローソンから提案されている中で、異彩を放っているのが、生クリームを「からあげクン」にディップするという食べ方です。

【疑わしきは試すべし】

からあげに生クリーム? それ本当に美味しいの? 正直疑わしくない? というわけで、さっそく試してみることに。

早速ローソンに行くと……チルドコーナーに大量の「プレミアムロールケーキのクリーム」が並んでます。ちなみに「プレミアムロールケーキ」の値段は150円ですが、クリーム単体の値段は100円。安いか高いかわかりません。

それにしても、クリーム単体で発売するなんて、かなりの自信でしょう。

まずはクリーム単体でペロッと舐めてみると……フワッと軽くて、ミルキーな甘さが口の中に広がって、他のコンビニスイーツにはない味。生クリーム好きな人はこれだけを食べたい! という人もいそう。

【美味しい×美味しい=???】

というわけで「からあげクン」に生クリームをディップすることに。

生クリーム、単体でも美味しい。「からあげクン」もちろん単体で美味しい。美味しい×美味しいのはずなのに「からあげクン」に生クリームをつけるのがこんなに気が進まないのはなぜ……?

「からあげクン」のしょっぱさが、クリームによってまろやかになるのでは?

と、なるべく前向きに考えつつ、クリームに「からあげクン」をディップ! たっぷりつけようとすると「からあげクン」の熱でクリームが溶けていきます……。

【消えた生クリーム】

口に入れて最初に感じるのは、クリームの甘さ。噛むと、からあげクンの肉汁としょっぱい風味が口いっぱいに広がって、一瞬甘辛い味に。クリームととからあげのマリアージュに違和感を感じつつ、その後、もぐもぐと噛み続けると……

100%「からあげクン」の味になりました。

生クリームの味、どこいった? 何度食べても、最初だけ生クリームの味がして、最後はからあげクンの味になって終わりです。

これは………………つける意味………………あるのか?

他の編集部スタッフも「正直、付けても付けなくてもいいかな……」と一言残し、おかわりなしでした。

【結論】

「からあげクン」の味が強烈すぎて、生クリームはイントロだけで消えていきました。クリームの甘さとからあげのしょっぱさ、正直に言うと、合うとはいい難いような。う〜ん。

とはいえ、話のタネにはなると思うので、コミュニケーション不足の職場や、初対面同士が集まる会合、倦怠期のカップルなんかは、ためしてガッテンしてみるといいのではないでしょうか。

ちなみに、生クリームをコーヒーに入れると、まろやかなカフェラテ風になって美味しかったです! 個人的にはこっちのほうが断然おすすめでございます。

参考リンク:ローソン
執筆=御花畑マリコ (c)Pouch

▼コーヒーに入れたほうがうまし

▼カロリーは138kcalで乳脂肪分27.0%。市販の生クリームは乳脂肪分35〜47%くらいなのでかなり軽め。ケーキのデコレーションなどには向かないかと

▼賞味期限は3日くらい? ゆるめのクリームなので温度管理注意です